東京都(大田区・世田谷区・目黒区・品川区・横浜)で
保育所等訪問支援を行っている
ジャックの豆の木です。
本日は、特別支援学校へ訪問支援に行ってまいりました。
この支援が実現するまでには、実はとても長い時間がかかりました。
お母様のお気持ちと、学校側の考えがなかなか一致せず、
何度も話し合いを重ねてきました。
私たちの役割や訪問支援の意味を丁寧にお伝えし続け、
最終的には副校長先生から
「ぜひお願いします」とのお言葉をいただき、
今回の訪問につながりました。
⸻
初めての訪問で見えたお子さんの姿
いつもはニコニコしているお子さんですが、
初めての訪問ということもあり、緊張した様子で
なかなか距離を縮めることができませんでした。
そんな中、周囲の生徒さんたちが
「いいな〜、見に来てくれてるの?」
「〇〇ちゃんのお母さん?」
と声をかけてくれる場面もあり、
学校の温かい雰囲気を感じました。
先生方もとても丁寧にお子さんを見てくださっており、
こちらからの質問にも一つひとつ誠実に答えてくださいました。
⸻
学校を“見る”ということの大切さ
訪問の中で、私たちは次のような点を意識して学校の様子を見ています。
• 子どもへの声かけや表情、関わり方の質
• 一人ひとりの個性や主体性を尊重しているか
• 困っている子どもへの支援の仕方(声かけや手助けの範囲)
こうした先生方の関わりを実際に見ることで、
保護者の方も学校生活の具体的なイメージが湧いてきます。
⸻
正解は一つではありません
正直な感想として、
学習面においては「知的に大きな困りごとは少ないのでは」と
感じる部分もありました。
ただ、それ以上に大切なのは
お母様が何を大事にしたいか、
お子さんがどんな環境で安心して過ごせるかだと思っています。
進路や環境選びに「正解」はありません。
だからこそ、実際に見て、感じて、考えることが大切です。
⸻
特別支援学校を検討されている保護者の方へ
特別支援学校を検討されている方は、
必ず見学をしてみてください。
そして、迷いや不安があれば、
ジャックの豆の木にもぜひご相談ください。
お子さんとご家族にとって、
「今、何が一番大切か」を一緒に考えていけたらと思います。
保育所等訪問支援を行っている
ジャックの豆の木です。
本日は、特別支援学校へ訪問支援に行ってまいりました。
この支援が実現するまでには、実はとても長い時間がかかりました。
お母様のお気持ちと、学校側の考えがなかなか一致せず、
何度も話し合いを重ねてきました。
私たちの役割や訪問支援の意味を丁寧にお伝えし続け、
最終的には副校長先生から
「ぜひお願いします」とのお言葉をいただき、
今回の訪問につながりました。
⸻
初めての訪問で見えたお子さんの姿
いつもはニコニコしているお子さんですが、
初めての訪問ということもあり、緊張した様子で
なかなか距離を縮めることができませんでした。
そんな中、周囲の生徒さんたちが
「いいな〜、見に来てくれてるの?」
「〇〇ちゃんのお母さん?」
と声をかけてくれる場面もあり、
学校の温かい雰囲気を感じました。
先生方もとても丁寧にお子さんを見てくださっており、
こちらからの質問にも一つひとつ誠実に答えてくださいました。
⸻
学校を“見る”ということの大切さ
訪問の中で、私たちは次のような点を意識して学校の様子を見ています。
• 子どもへの声かけや表情、関わり方の質
• 一人ひとりの個性や主体性を尊重しているか
• 困っている子どもへの支援の仕方(声かけや手助けの範囲)
こうした先生方の関わりを実際に見ることで、
保護者の方も学校生活の具体的なイメージが湧いてきます。
⸻
正解は一つではありません
正直な感想として、
学習面においては「知的に大きな困りごとは少ないのでは」と
感じる部分もありました。
ただ、それ以上に大切なのは
お母様が何を大事にしたいか、
お子さんがどんな環境で安心して過ごせるかだと思っています。
進路や環境選びに「正解」はありません。
だからこそ、実際に見て、感じて、考えることが大切です。
⸻
特別支援学校を検討されている保護者の方へ
特別支援学校を検討されている方は、
必ず見学をしてみてください。
そして、迷いや不安があれば、
ジャックの豆の木にもぜひご相談ください。
お子さんとご家族にとって、
「今、何が一番大切か」を一緒に考えていけたらと思います。