遊びは、単なる娯楽ではなく、子どもが言葉を覚え、使いこなしていくための大切な「学びの場」です。
ごっこ遊びや絵本の読み聞かせなどを通して、子どもは新しい語彙や表現方法を自然に吸収します。
例えば、お店屋さんごっこをする中で「いらっしゃいませ」「これください」といったやりとりを繰り返すことで、状況に応じた会話や順序立てた発話の練習になります。
また、遊びの中では「失敗しても大丈夫」という安心感があるため、子どもが自発的に言葉を使いやすくなるのも特徴です。
発達支援の現場でも、遊びを通した言語刺激は、机上の学習よりも定着率が高いことがよくあります。
ごっこ遊びや絵本の読み聞かせなどを通して、子どもは新しい語彙や表現方法を自然に吸収します。
例えば、お店屋さんごっこをする中で「いらっしゃいませ」「これください」といったやりとりを繰り返すことで、状況に応じた会話や順序立てた発話の練習になります。
また、遊びの中では「失敗しても大丈夫」という安心感があるため、子どもが自発的に言葉を使いやすくなるのも特徴です。
発達支援の現場でも、遊びを通した言語刺激は、机上の学習よりも定着率が高いことがよくあります。