子どもの言葉の発達には個人差があり、同じ年齢でも得意・不得意が異なります。
そのため、年齢や発達段階に合わせた遊び選びが重要です。
例えば、1〜2歳でまだ単語が中心の時期には、絵本やカードを使って身近な物の名前を知る遊びが効果的です。
3歳頃になり二語文や簡単な会話が増えてきたら、ごっこ遊びや質問ゲームなど、やりとりが発生する遊びを多く取り入れるとよいでしょう。
発達段階に合わない高度な言葉遊びを無理に行うと、子どもが遊びに集中できず、かえって自信を失うこともあります。
小さな成功体験を積み重ねられるよう、少し先のレベルを意識しながら遊びを設定しましょう。
そのため、年齢や発達段階に合わせた遊び選びが重要です。
例えば、1〜2歳でまだ単語が中心の時期には、絵本やカードを使って身近な物の名前を知る遊びが効果的です。
3歳頃になり二語文や簡単な会話が増えてきたら、ごっこ遊びや質問ゲームなど、やりとりが発生する遊びを多く取り入れるとよいでしょう。
発達段階に合わない高度な言葉遊びを無理に行うと、子どもが遊びに集中できず、かえって自信を失うこともあります。
小さな成功体験を積み重ねられるよう、少し先のレベルを意識しながら遊びを設定しましょう。