
強度行動障害のあるY君。
多動や拘りが強く、なかなか椅子に座って集中して活動することが難しいです・・・
保護者様からは「来年度からの就学に向けて、少しでも集中して活動できる時間をつくれれば。」とのご要望があり、タイムエイドと空間の構造化を取り入れた支援を行っています。
「動の部屋」…広めの部屋。本人の好きなこと(トランポリン・走る)ができる。
「静の部屋」…刺激の少ない部屋。机上活動(自立課題等)を頑張る。
タイムエイドで時間を知らせて、「静の部屋」と「動の部屋」を交互に行き来して支援を行うことで、本人のストレスを軽減しながら集中力を養うトレーニングを行っています。
多動や拘りが強く、なかなか椅子に座って集中して活動することが難しいです・・・
保護者様からは「来年度からの就学に向けて、少しでも集中して活動できる時間をつくれれば。」とのご要望があり、タイムエイドと空間の構造化を取り入れた支援を行っています。
「動の部屋」…広めの部屋。本人の好きなこと(トランポリン・走る)ができる。
「静の部屋」…刺激の少ない部屋。机上活動(自立課題等)を頑張る。
タイムエイドで時間を知らせて、「静の部屋」と「動の部屋」を交互に行き来して支援を行うことで、本人のストレスを軽減しながら集中力を養うトレーニングを行っています。