児童発達支援事業所

にじいろぱれっと山陽垂水のブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1726-5922
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
NEW

<発達土台療育の発達事例>

こんばんは😊
にじいろぱれっと山陽垂水です。

本日は発達事例をご紹介いたします!!

■S君 (未就学児:5歳)
【入所時】 令和5年12月利用開始
主な遅れ:他児との関わり・ボディーイメージ
他児に対して、相手の言葉・言動に汲み取れず、本児の拘りを押し付けてしまい、他児に避けられる事が多かった。思いがうまく伝わらない時は、他児に押したり・噛みついてしまうことが多かった。
ボールを使用した遊びは好まず、ひたすら走り回っており、遊具を使った遊びの際は、手足の使い方がぎこちない状態であった。

【利用状況】週4日

【現在】令和6年3月末日
前提覚の左脳・右脳への繋がりが整い、他児の言葉を汲み取り、相手が嫌がる事はしなくなり、先に「これは嫌?」など聞けるようになった。また、他児を押したり・噛みつく行為はなくなりました。
固有受容覚のボディーイメージが整い、野球のピッチャーが投げるように綺麗なフォームでボールを投げれるようになり、今では的にボールを当てれるようになりました。
合わせて、固有受容覚の力加減が整い始めたようで、声が大きかった→少し小さくなった。

【感覚刺激遊び】※感覚統合・原始反射統合
ハンモックに座って揺らす・回すを好み、事業所での大半はハンモックでの支援を好んで前庭覚への刺激を積み上げていた。
体育マットの下に入り込み、じっと隠れていることもあり、体に圧を入れる固有受容覚への刺激を積み上げていた。

📣1月10日(土)・11日(日)はにじいろぱれっとの
個別相談会付き見学体験会👏

個別相談会の詳細や予約方法については、
別の投稿でご案内しておりますので、そちらをチェックしてくださいね✨

気になる方はぜひご覧ください😊
電話で聞く場合はこちら:050-1726-5922
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
14人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1726-5922

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。