放課後等デイサービス

COJIRI安曇野 3号店のブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1784-2714
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください

姿勢

こんにちは。
作業療法士のこうたです。

支援をしている中で姿勢が悪いお子さん、いらっしゃいますか?
食事中に肘をついたり、椅子に座る時に膝を立てたり、、、

注意しても次の日には戻ってしまっていることが多々あるかと思います。

原因としては
原始反射の残存、筋力不足による支持基底面の不安定さ、重力に抗う筋肉の未発達、多動的・衝動的などが挙げられます。

作業療法士としての対策は長い目で見ながら行います。
口頭での指示よりも
反射が出にくい接地面を作ったり、支持基底面の認知につながるバランス運動、難易度が調整できる運動、前庭覚や固有受容覚を刺激できるような運動など様々です。

姿勢が悪く見えるのは
決して『態度が悪いから』だけではないんです。

COJIRI安曇野3号店
電話で聞く場合はこちら:050-1784-2714
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
24時間以内に
46人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1784-2714

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。