児童発達支援事業所

児童発達支援わかば西神戸のブログ一覧

NEW

2026.7

手や足に絵の具をつけてペタペタタイム(絵の具)(フィンガーペイント)
これは実は脳にとってもいいんですよ✨
指先は「第2の脳」と呼ばれるほど神経が集中している場所です。絵の具の「ぬるぬる」「ひんやり」とした独特の触感や、色が混ざり合う視覚的な変化、絵の具の匂いなどを同時に体験することで、脳のネットワークが活発に働き、五感(特に触覚と視覚)が豊かに育ちます🎶
他にもトントンと筆を動かしたり、指先をつかったりすることで巧緻性を高めます!
何より、画用紙一面に自由にいろを付けていけるところに、解放感があり、情緒が安定します。粘土のときと同じ安定感があります😊
手が汚れることが苦手なお友だちは、筆に触れたり、絵の具は触れないけど、シールを貼ってみる、ことから
楽しんで参加できるようにしています🌸
チェックアイコン

現在この施設は、発達ナビでの問い合わせを受け付けていません。
近隣施設をまとめてお問い合わせしませんか?

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 気になる施設を自分だけのリストに保存
  2. 問い合わせ時に一部情報入力が不要
  3. 送迎有無などのこだわり条件を保存
  4. コラムやQ&Aが読み放題
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。