こんにちは!LITALICOジュニア溝の口教室です。
今回は、8月に行ったプログラム「つなひき」をご紹介します!
ルールは運動会などで行われるつなひきと同様に、中心の線を越えるか越えないかで勝ち負けが決まります。
つなひきをプログラムで実施する目的として、以下の3つが挙げられます。
①力のコントロール
つなひきでは力を込めて綱を引っ張ることが必要です。体のどこに力を入れるのかを知ることができます。
②負け受容
負けてしまったとき、悔しくて落ち込む場面は大人でもあると思います。そんな時、「負けても大丈夫だよ」「もう一回できるよ」などの声掛けをすることで負けを受容する練習ができます。
③他者・仲間意識
主にお子さまvs指導員で勝負したり、お子さま同士でペアを組むこともあります。勝ったときは共に喜び、負けてしまったときは共に励ましあうことで、他者・仲間意識を持つことができます。
お子さまもつなひきを楽しんでいる様子が伺え、中には「運動会でやったことあるから強いよ!」と意気込むお子さまもいます。
また、自分の番でないときは「がんばれ!」「引っ張って!」など素敵な応援の声も飛び交っており、非常に盛り上がりました。
綱は布製のものを使用しており、お子さま同士で勝負するときは間に指導員が入り、安全管理も行っております。
溝の口教室では、今後もお子さまの好き・楽しいに合ったプログラムを取り入れていきます。
◆2024年度 ご利用者さま募集
LITALICOジュニア溝の口教室では、2024年10月からのご利用者さまを募集しています。
興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。
力を込めて引っ張り合おう!
プログラム紹介
24/08/29 09:27