利用者の声一覧
17/09/10 16:49
プログラム内容
机に向かって勉強する姿勢を学びました。
座った勉強は3分くらい、そのまま座ったままぬり絵等を挟み、また勉強ということを繰り返し、どんどん勉強の時間を長くしていくと、30分座り続けることができるようになりました。
座った勉強は3分くらい、そのまま座ったままぬり絵等を挟み、また勉強ということを繰り返し、どんどん勉強の時間を長くしていくと、30分座り続けることができるようになりました。
スタッフの対応
教室はとても狭いです…。先生たちの職員室もなくて省スペースでやられているくらいに狭いのでお世辞にも施設の設備はいいとは言えません。
でもそれを補って余りあるくらいに先生方が素晴らしいです。
アットホーム
でもそれを補って余りあるくらいに先生方が素晴らしいです。
アットホーム
通い始めた年齢 :
4歳
障害種別 :
発達障害
利用期間 :
2013-01 ~ 2015-01
17/01/12 19:37
プログラム内容
個別と小集団 週1回づつ通っていました。
支援計画に基づいて指導してもらっていました。
支援計画に基づいて指導してもらっていました。
スタッフの対応
フィードバックの時に 指導内容や保護者の要望など聞いてもらえました。
その他
子供に合った療育をして貰えて良かったです。
通い始めた年齢 :
3歳
16/04/20 14:47
プログラム内容
1才半検診時に言葉が少なく、2才まで様子を見たが指さしがやっと。保健所の紹介で療育センターを受診しました。幼稚園入学まで、集団には慣れといた方が良いでしょうということだったので、個別と集団の療育を探しました。こちらのLeafは入会希望者が多く年度途中は難しいということだったので入会できるまでの半年は他の個別教室に通い4月に空きが出たので4月から通うことになりました。
こちらに入会するまでの半年は電車を乗り検えて40分もかかる教室は家の近くなので、下の子と一緒に通う負担も軽くなりました。Leafは療育施設では大手なので幼稚園に入ってからもLeaf友達がたくさんいて、お母さん同士仲良くなることが出来ました。個別利用で入会しましたが本人があまり個別だと集中できなかったので、1対2や集団も利用することができ本人に合う療育を柔軟に受けることが出来ました。
他の療育教室では同じ時間に通う親同士の交流がありましたが、こちらではあいさつをする程度であまりありません。
療育の様子を窓からではなく、テレビモニターで見るので音声トラブルで聞こえないことが多々ありました…。
こちらに入会するまでの半年は電車を乗り検えて40分もかかる教室は家の近くなので、下の子と一緒に通う負担も軽くなりました。Leafは療育施設では大手なので幼稚園に入ってからもLeaf友達がたくさんいて、お母さん同士仲良くなることが出来ました。個別利用で入会しましたが本人があまり個別だと集中できなかったので、1対2や集団も利用することができ本人に合う療育を柔軟に受けることが出来ました。
他の療育教室では同じ時間に通う親同士の交流がありましたが、こちらではあいさつをする程度であまりありません。
療育の様子を窓からではなく、テレビモニターで見るので音声トラブルで聞こえないことが多々ありました…。
スタッフの対応
先生が担当制ではないので毎日先生が違います。男性の先生もいて最初は本人も落ちつかない様子でしたが色々な先生が本人のことを見てくれるのでちがう曜日に行っても先生がいるので慣れると大丈夫でした。
その他
Leafは療育施設では大手なので幼稚園に入ってからもLeaf友達がたくさんいて、お母さん同士仲良くなることが出来ました。
通い始めた年齢 :
4歳
利用期間 :
2012-06 ~ 2014-10
16/04/20 14:47
プログラム内容
3才児健診であまり言葉がはなせなく療育施設もある小児科にリハビリで通っていた、(週1・福岡県)こちらに引越しすることになり紹介状を書いてもらい、中央療育センターから3カ月に1度ぐらいの割合で状況を報告、その後療育センターからリーフを紹介され加入することになった。
リーフでは年中時は週1回集団ソーシャルスキルだけでしたが、年長からは週2で(1.個別2.集団)お願いしました。本人の訓練にもなりましたが、親も「うちの子だけじゃない」と不安な気持ちが少しやわらぎました。
週2回、幼稚園終わったら速攻で連れてきていたのですが、いつしか私も少し負担に思うようになっていたようで、幼稚園の先生に「脩くんがんばってますね」とほめられた時、私じゃなく、本人ががんばっているんだよなと改めで感じさせられました(感想になってしまいました)
リーフでは年中時は週1回集団ソーシャルスキルだけでしたが、年長からは週2で(1.個別2.集団)お願いしました。本人の訓練にもなりましたが、親も「うちの子だけじゃない」と不安な気持ちが少しやわらぎました。
週2回、幼稚園終わったら速攻で連れてきていたのですが、いつしか私も少し負担に思うようになっていたようで、幼稚園の先生に「脩くんがんばってますね」とほめられた時、私じゃなく、本人ががんばっているんだよなと改めで感じさせられました(感想になってしまいました)
スタッフの対応
未記入
その他
個別・集団でそれぞれ週2で通い、本人の訓練にもなりましたが、親も「うちの子だけじゃない」と不安な気持ちが少しやわらぎました。
通い始めた年齢 :
4歳
利用期間 :
2015-08 ~ 2015-11
16/04/20 14:46
プログラム内容
娘は年少の1学期の時、担当の先生から全体指示が理解していないと言われ、幼稚園協会に相談しに行くよう、すすめられて行きました。そこで療育センターに行くことをすすめられ、年少の時の1年間は半年に1度検査を受け、成長の様子をみることになりました。2回目の検査結果をみて、小児科の先生にリーフジュニアを教えて頂き、通うことになりました。
個別では駒沢教室、小集団では溝の口に通っています。個別ではマンツーマンなのもあり、こまかいところまで色々と教えてもらえることが良いです、また分かっていないこともはっきり分かり、家でもリーフで習ったことを復習しています。小集団ではお友だちへの声のかけ方や自分に自信もって言える場をつくってくれます。幼稚園ではできないフォローをしてくれています。
小集団のクラスのメンバーで近くの消防署見学に行き、貴重な体験ができました、又ダンスの発表をしたり、楽しく学べる場です。できたら就学前に先輩ママたちからアドバイスをもらえる交流のような会をひらいてほしいです。
個別では駒沢教室、小集団では溝の口に通っています。個別ではマンツーマンなのもあり、こまかいところまで色々と教えてもらえることが良いです、また分かっていないこともはっきり分かり、家でもリーフで習ったことを復習しています。小集団ではお友だちへの声のかけ方や自分に自信もって言える場をつくってくれます。幼稚園ではできないフォローをしてくれています。
小集団のクラスのメンバーで近くの消防署見学に行き、貴重な体験ができました、又ダンスの発表をしたり、楽しく学べる場です。できたら就学前に先輩ママたちからアドバイスをもらえる交流のような会をひらいてほしいです。
スタッフの対応
先生によってスキルに差があるのが気になります。先生1人1人のスキルの違いがリーフの課題の1つとも思えます。
その他
幼稚園ではできないフォローをしてくれています。
掲載情報について
施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。
利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。
施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。