こんにちは!LITALICOジュニア溝の口教室です。
年長クラスで実施した「ボールゲーム」についてご紹介いたします。
このゲームは写真のような段ボールを使い、ペアのお友達と協力してピンポン玉を段ボールに空いた穴に入れるゲームです。
このゲームのポイントは以下の通りです。
①お友達と協力する
お友達とペアになり、力の調整や声掛けを行いながら段ボールを動かします。2人で息を合わせる必要があるため、自然とお友達とのコミュニケーションが生まれます。
②力やバランスのコントロールをする
狙った場所にボールを入れるために、お友達の動かし方も見ながら、力に強弱をつけたり、角度や動かすスピードを調整したりします。
また、このゲームでは難易度を調整することもでき、一段階目では段ボールを直接持って動かし、二段階目では青い紐の部分を持って動かします。紐を持つと段ボールからの距離が離れるため、やや難しくなります。
穴にぴったりはめるのは意外にも難しく、ボールが落ちた際には達成感があるようで、お友達と楽しそうに喜び合っているお子さまの姿を見ることができました。
年長クラスのプログラムでは、今後もこのような協力ゲームや難易度を調整できるゲームも取り入れていく予定です。どうぞお楽しみに!
◆2024年度 ご利用者さま募集
LITALICOジュニア溝の口教室では、2024年11月からのご利用者さまを募集しています。
興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。
ボールをコロコロ…協力して穴に入れよう!
プログラム紹介
24/09/25 10:27