こんにちは!LITALICOジュニア溝の口教室です。
年長クラスでは、就学に向けて連絡帳のプログラムも取り入れています。このプログラムでは、【ひらがなの書き】【カレンダー(今日、明日)の理解】【提示された見本を見て手元のノートに写す】といったスキルを育むことが期待されます。
初めは連絡帳の形式に慣れてもらうため、なぞり書きから実施しました。なぞり書きが簡単に感じるお子さまには曜日を漢字で書いてもらうなど、難易度の調整を行いました。
お子さまが連絡帳に慣れてきたら、写真のように大きな見本とお子さま用の連絡帳を用意します。見本は前に貼り出し、手元にある連絡帳に模写をしてもらいます。模写が難しいお子さまには、指導員が薄く連絡帳にひらがなを書き、なぞってもらいます。
1人1冊自分の連絡帳があり、毎週自分のものを継続して使えるため、お子さまのやる気にもつながります。
また、連絡帳の理解を深めるために、並行して連絡帳クイズも取り入れました。内容は以下の通りです。
・連絡帳の使い方について
「①お絵描きする?②明日の予定や持ち物を書く?」などと聞かれて、みなさん②に手を挙げてくれていました。
・各欄に何を書くか
日付や曜日、予定を書く欄について「これは①明日は何日、を書く?②お名前を書く?」「今日は何日?」「明日は?」などと質問をしながら連絡帳の使い方についての理解を深めました。
これで連絡帳プログラムのご紹介は以上です。年長クラスでは、このようにお子さまが小学校での生活に少しでも見通しが持てるようなプログラムを実施しております。今後のプログラム紹介もどうぞお楽しみに!
◆2024年度 ご利用者さま募集
LITALICOジュニア溝の口教室では、2024年2月からのご利用者さまを募集しています。
ご興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。
連絡帳を書いてみよう
プログラム紹介
25/01/14 12:19