みなさま、こんにちは!
海老名教室のこばです😌
いつもブログをご覧くださり、ありがとうございます!
前回の記事「個別支援計画ってなに?🤔」を踏まえ、
今回は実際の指導例のご紹介です!!
【お友だちと物の貸し借りをする】
【一斉指示を聞いて行動する】などが
目標となっているCくん。
お友だちとの指導を通して、この目標に対して取り組んでいます。
お友だちと一緒に、制作やゲームなど様々な活動に取り組んでいますが、
今回は、「制作」のご紹介です🖍
お友だちと一緒にハロウィンの制作をしました🎃
クレヨン、のりを共有する中で、
お子さま同士で「貸して」と声をかけあったり、
お友だちに貸してあげたりする機会を作ります。
貸し借りを行ったことで、
「みんなで作品を完成させることができた!」という経験になります。
また、複数のお子さまがいる活動を通して
「折り紙を折り終わったらお顔を描いて、ノリで貼ってね」
といった一斉指示に対して、
「自分に出されている指示だ!」ということを判断し、
その指示通りに活動に取り組む練習も行います。
お子さまひとりひとり異なる個別支援計画があるため、
「その子」にあった活動や声かけを取り入れて、
「好き!」を活かした「楽しい」指導を日々行っています♩
次回以降、4回にわたり、
様々な指導内容についてご紹介していきます!
ぜひご覧ください^^
お子さんに合わせた指導プログラムのご紹介
教材紹介
21/11/01 10:07