児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中
  • 土日祝営業

LITALICOジュニア海老名教室

近隣駅: 海老名駅 / 〒243-0432 神奈川県海老名市中央2-1-16 海老名センチュリープラザ4階
0120-974-763
利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 5歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2015-01 ~ 2016-12
16/12/19 20:25
プログラム内容
小集団、個別指導、就学準備をしていただいています。
施設は狭いが、工夫されているので、問題ありません。雑居ビルの中にあり、トイレやエレベーターがほかの会社と共同なので、気を使います。
スタッフの対応
いつも明るく挨拶してくださり、とてもよい雰囲気です。担当をしたこともない先生も声をかけてくださるのが嬉しいです。
その他
私費の利用は少し高いように思えます。
こちらからの要望をすぐに反映してくださるので、すごく助かります。その時々で困っていることや子供の成長は常に変化するので、迅速な対応が有難いです。小集団のプログラムは内容がとてもよく考えられていて、狙いに沿って進められているので、有意義な時間を過ごせています。

通い始めた年齢 : 5歳
利用期間 : 2015-07 ~ 2015-10
16/04/20 14:47
プログラム内容
子が成長の時にこだわりの強さやかんしゃくがありまたお友達と遊べないことも気になって市の保健センターで相談に乗ってもらいました。幼稚園へ通うようになり様子を見ていたのですが集団行動やコミュニケーションをとることがうまくできず、先生に個別対応をして頂いていたことが多く少しでも自分の力で出来る様になれればと思い、療育に通い始めました。

息子は個別と集団の週2回通っています、通い始めて4ヶ月が立ちましたが息子のにがてな気持ちの伝え方、ひらかなや数のお勉強など先生方が丁寧に指導して下さって成長を感じています。家ではお勉強も嫌がり、ここでは先生が遊びを取り入れながらお友達と楽しくご指導下さっているので、息子も楽しく通うことができています。

家から近い教室もあるのですが、待機状態で土、日の空きもありません、幼稚園におわってから下の妹を他に預け自転車と電車を2本乗り継いで通っているので疲れて電車出寝てしまうこともあります。家に着くのは毎回19時間でそこからご飯お風呂と何かと大変です、今は息子が年長なのであと5ヶ月と思い頑張っています。
スタッフの対応
未記入
その他
息子のにがてな気持ちの伝え方、ひらがなや数のお勉強など先生方が丁寧に指導して下さって成長を感じています。

通い始めた年齢 : 4歳
16/04/20 14:47
プログラム内容
Leafの事はネットで調べていて通わせたいと思っていたものの近くに教室がなかったのであきらめていました。友人から最寄駅に新設されると聞きすぐに資料請求しました。個別療育はしたことがなかったので子供の苦手としている事を重点的にしてもらえる事に期待しました。

手先を使うことが苦手なので運筆の練習をお願いしたらエンピツの持ち方など持ちやすいように工夫してもらえて本人も書きやすくなったようです。休憩や運動の時間もあるので、あきる事なく楽しく通えています。

子供の様子をモニターで見る事が出来るのでどんな事をしているかどんな風に過ごしているかよく知る事が出来ました。駐車場がないので近くのコインパーキングを利用しています。天気の悪い日は少し不便です。電車を利用して通うのであれば駅からは近いと思います。
スタッフの対応
未記入
その他
手先を使うことが苦手なので運筆の練習をお願いしたらエンピツの持ち方など持ちやすいように工夫してもらえて本人も書きやすくなったようです。

通い始めた年齢 : 3歳
16/04/20 14:46
プログラム内容
2015年4月に神奈川県大和市へ転居して、療育先を探していました。大和市内には市の療育センターがなく、民間の療育を色々見学した中でリーフに決めました。

リーフに通うまで母子分離の経験があまりなかったので、親子共に無理なく母子分離するきっかけになりました。個別の授業ではそれまで知らなかった物の名前など色々な知識が増えました。
スタッフの対応
先生によって教え方のスキルに差があるように感じます。子供もそれに戸惑っている時がある。現在療育センターに通えていないので物足りない所はありますが、療育センターの通園と併用出来ればかなり効果的だと思います。
その他
リーフに通うまで母子分離の経験があまりなかったので、親子共に無理なく母子分離するきっかけになりました。

通い始めた年齢 : 5歳
利用期間 : 2015-07 ~ 2015-12
16/04/20 14:46
プログラム内容
市の療育園で同じクラスだった子のママから、リーフ海老名教室がオープンすると教えてもらい問い合わせをした。年中の頃に二俣川教室へ問い合わせをしたが、希望するクラスが空いていなかった事と、弟を連れて教室まで行く事が大変だったために見合わせる事に。海老名教室がオープンすると聞いて、通ってみたい気持ちになった。

1クラスの人数が多かったりすると先生の目が行き届かないような気がする。様々なタイプの子が同じ教室にいるので影響を受けやすい子や周りが気になる子は個別指導の方が良さそう。ただ、個別もなかなか空きがないので、「グループをメインにして、個別はスポット利用」等が良いと思う。
療育中は、モニターで教室内を見る事ができる事。他の事業所でもFBの時間はあるが、担当者によって報告の仕方がまちまちなので、実際にモニターで療育内容を見れる事は、とてもありがたい。駅に近いので、ついでに買物をしたり、天候が悪くても電車で通えるので、とても便利。
スタッフの対応
未記入
その他
他の事業所でもフィードバックの時間はあるが、担当者によって報告の仕方がまちまちなので、実際にモニターで療育内容を見れる事は、とてもありがたい。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

LITALICOジュニア海老名教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
お名前を入力してください。 50文字以内で入力してください。
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
郵便番号を入力してください。 7文字で入力してください。 7文字で入力してください。
必須
メールアドレスを入力してください。 メールアドレスの入力形式を確認してください。
必須
電話番号を入力してください。 10文字以上で入力してください。 11文字以内で入力してください。
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。