こんにちは!海老名教室のこばです。
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
前回に引き続き保護者さまへのインタビューです!
年少さんのBくんの保護者さまにインタビューをしてみました!
療育に通うことを決めたきっかけや通うことが決まってから大変だったこと、
実際に通い始めてから感じられていることなど、
保護者さまの感じていらっしゃることについてうかがってみました!!
****************
こば:どのようなきっかけで療育の事業所を探し始めましたか?
保護者さま:1歳から保育園に通っているのですが、1歳半頃に園の先生から指摘をされ、受診をしました。ただ、その時はまだ小さかったこともあって「様子を見よう」と話は終わったのですが、それ以降の2歳頃にも保育園から指摘をされました。
家族としてはこの子にできることを早くしてあげたいという思いがあり、様々な機関を探し、診断をもらい、市の支援をようやく受けることができました。
こば:そうだったんですね。
様々な事業所がある中、どうやってLITALICOを見つけたのですか?
保護者さま:知人からLITALICOを紹介されて知りました。
ネットで資料を取り寄せて、説明会や体験授業を受けたうえで、
土日にも営業をしていることが大きな決め手となり、LITALICOに決めました。
こば:通うことが決まってから通い始めるまでに大変なことなどありましたか?
保護者さま:診断も出ていたので、受給者証の申請などは問題なくスムーズにできました。
ただ、「3歳まで待ってみよう」と言われて様子を見るよう言われた期間が長く、その時期が一番もどかしくてきつかったです。
こば:できることをしてあげたい気持ちがある一方で、できないのはつらかったですね。
通っていただいてもうすぐ1年経ちますが、
通ってよかったことや、通う上で大変なことなど、何か感じられることはありますか?
保護者さま:最近は椅子に座って活動できることも増えてきて、成長を感じています。
大人の言葉に対する理解も深まったり、
周りの人への興味が広がっていたり、そのような姿が出てきたなと思います。
自分からLITALICOに行こうとしていて、本人としても遊び場が増えて嬉しそうです。
大変なことを挙げるとすると、
駐車場が併設されていないことですかね。
こば:不便な中いつも来てくださってありがとうございます。
たくさんお話してくださり、ありがとうございました!
*************
次回も保護者さまへのインタビューを掲載予定です。
ぜひご覧ください!
保護者さまが語る!その一人のストーリー ~Bくんが通うまで~
教室の毎日
21/12/27 17:02