皆さまいかがお過ごしでしょうか🍀
さて、今日はLITALICOの支援で大切にしている『個と環境のアプローチ』についてのお話です。
「個と環境のアプローチ…何それ?」と思いますよね🤔
個=お子さま自身、環境=お子さまの生活環境全般(ご家庭、保育園、遊び場など…)と考えて頂けると良いかと思います。
LITALICOではお子さま自身のできる力を伸ばすための支援と、環境を整える事で更にその力を発揮できるよう環境への支援を行っています💪
今日は藤沢教室で取り組んでいる個と環境へのアプローチの様子をお伝えします!
☆個へのアプローチ(写真右)
お子さまが順番を守って楽しく活動ができるようにするために、活動時に足跡のマークを置いて、「順番を待つ」の練習を行っています。
また、見通し表を使って、終わりの見通しを立てることで集団の中でもモチベーションを維持しながら取り組むことが出来ます。
☆環境へのアプローチ(写真左)
お子さまが気になる玩具類には布をかけたり、プログラムで使用しないものは箱のしまって刺激にならないようにしています。
こうして個と環境、双方へのアプローチを行うことでお子さまの「できた!」を最大限に増やす事を大切にしています✨
LITALICOジュニア藤沢教室では、スタッフ一同、お子さまやご家族が快適に過ごせるよう努めています。
気になることがあれば、小さなことでも気軽に相談してくださいね!
◆2024年度 ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア藤沢教室では、2024年度のご利用者さまを募集しています。
興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。
リタリコの支援で大事にしている事~個と環境のアプローチ~
教室の毎日
24/05/31 18:07