こんにちは。
放課後等デイサービス アルク純誠会です。
新年あけましておめでとうございます。
年末年始の休み明け、「冬休み何してたの?」「おせちは食べた?」「おじいちゃんおばあちゃんの家にいったんだ‼雪がすごかった‼」と子どもたちも久しぶりに会うお友達やスタッフとの会話に花が咲いていました🌸
新しく始まる1日にふさわしい澄み渡る青空。
子どもたちと一緒に近くの丹後稲荷神社へ初詣に行ってきました😊
初詣とは、1年で一番初めにお参りに行き、新しい一年の幸せを祈願することをいいます。
アルクのスタッフたちは「アルクの子どもたちが今年も怪我無く、元気に過ごせますように」「今年も様々なことを学んで成長し、実りある1年になりますように」とお願いしてきました✨
子どもたちもきちんと神様にご挨拶‼
二礼二拍手一礼を一緒に行い、手を合わせて新年のお願い。何をお願いしているのかな~?
自分の中だけに秘めた願い、教えてくれない子もいました😳
丹後稲荷神社の祭神は食物の神である宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)。
「今年も美味しいものをたくさん食べられますように」なんてお願いをしている子がいればピッタリかもしれませんね🤭
また、宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)は稲荷神として「お稲荷さん」と呼ばれ親しまれていることも。
「お稲荷さん」と聞くとキツネを思い浮かべる方が多いと思いますが、キツネはお稲荷神の眷属で神の使いです。
自然界のキツネは冬の間は冬眠しますが、春になると山から人里へ下りてくることがあります。
そのため、春になると下りてくるもの、すなわち豊穣をもたらす食物の神として見られてきました。
厳しい寒さが続いていますが、お稲荷さんのご利益と共に暖かい春が早く来ますように🙏
皆様、体調を崩さないようお過ごしください。
初詣
教室の毎日
22/01/12 17:35