児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

アルク純誠会みさと

近隣駅: 三郷駅、新三郷駅 / 〒341-0018 埼玉県三郷市早稲田2-17-16
電話で聞く場合はこちら 050-3503-6936

おやつの時間

教室の毎日
児童発達支援のおやつの一コマをご紹介します。おやつの時間はおやつを単に食べるだけではなく、個別でそれぞれ頑張っていた時間を終え、ほっと一息休憩できる時間でもあり、お友達と団らんで過ごせる大切な時間でもあります。また、児童によっては初めて経験したりチャレンジしたりする時間でもあります。児童の状態に合わせておやつの種類や食具、椅子や姿勢、介助の仕方などを調整して提供しています。
写真の児童は、以前は特定の物をスタッフの全介助で食べていました。今回はしらすがゆに挑戦。まだ食具の使い方はぎこちないものの、スタッフの介助ではなく自分からスプーンを持って積極的に操作したいという気持ちが芽生えていることをスタッフが察知。本人にスプーンを持ってもらいスタッフはそっと手添えすることで掬って口まで運び食べることができました。自分で食べられたという達成感と喜びが表情に表れており、スタッフも一緒に喜びを共有できたひと時でした。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

アルク純誠会みさと

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。