こんにちは!LITALICOジュニア南越谷教室です。
欲しいものがあるとき、やって欲しいことがあるとき、お子さまはどのようにして要求を伝えていますか?
まだお話が出来ないお子さまであっても、相手に要求を伝える方法はたくさんあります。
LITALICOジュニアでは、要求を伝えるプログラムも実施しています。
ということで、本日は『タッチ要求』のプログラムについて、一部紹介を致します!
■使用教材例
どのような物でも大丈夫です。お子さまが大好きで、要求が沢山引き出せる物を使用します!
■どんな困りごとがあるお子さまのため練習か
言葉での発信や、ジェスチャーでの模倣が難しく、
クレーンと呼ばれる、大人の腕を引く等の要求が多いお子さまに対して練習を行う事があります。
■実際の指導例
お子さまが「貸して」「やって」等の気持ちになれるように、楽しく活動できる方法を展開します。
お子さまが実際に興味を持つ、教材に手を伸ばしてきたり、指導員の腕を引くなどの行動が見られたら、いよいよ「タッチ」の行動を促していきます!
促し方もお子さまそれぞれです。
・指導員が手のひらを見せて、もう片方の手で手のひらを指差しする。
・指導員の手をお子さまの手に添えて、指導員の手にタッチができるよう身体的な補助を行う。
・お子さまの手に指導員からタッチをする。
等の方法があります。お子さまが無理をせず、楽しい気持ちを継続できるようお子さまに合わせた方法で練習をしてきます!
■練習をすることで、お子さまの行動にどんな変化が見込めるか
練習を重ねることで、お子さまは次第に「タッチをしたら自分の思いが叶うんだ」となっていきます。
初めは指導員からタッチをしていたお子さまが、自分から指導員に近づきタッチをしてくれることもあるんですよ♪
また、他者を介して要求が叶うため、他者意識が伸びていくお子さまもいたりします!
LITALICOジュニアには、1万点以上のオリジナル教材に加えて、おままごとやプラレールなどのおもちゃも数多くございます。
お子さまが好きなものを使って「もっとやりたい!」「やってみよう!」と思える環境を作り、
自発的に適切な行動を起こせるよう指導を行っていきます。
「楽しい」「できた」の気持ちを大切に、お子さまの成長をサポートしていきましょう!
◆2022年度 ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア南越谷教室では、2022年度8月からのご利用者さまを募集しています。
興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。
タッチで気持ちを伝えよう!
教室の毎日
22/08/19 10:01