児童発達支援事業所

LITALICOジュニア南越谷教室

〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷1-19-2 アバンセ南越谷3F
近隣駅: 南越谷駅、蒲生駅
通い始めた年齢 : 2歳
障害種別 : 発達障害
利用期間 : 2014-01 ~ 2017-03
2017/03/28 20:23
プログラム内容
週3日通っています。やはり療育は頻度が大事だと思うので、通いやすい駅前にあって、OTにもSTにもなるような授業をしてくれるのでとても助かっています。
子供のニーズに合わせて、個別療育も集団療育もやってくれます。
目標設定をするのですが「うちの子にそんなことできるようになるのかな?」と半信半疑でもちゃんと目標達成できていて、親も不安解消されます。

雑居ビルの3階です。狭いですが駅前で便利です。
スタッフの対応
先生がとにかくいいのだと思います。みな優しい先生です。
その他
児童発達支援で月4600円です。
いつもお世話になってます!!!

通い始めた年齢 : 2歳
利用期間 : 2014-08 ~ 2015-12
2016/04/20 14:47
プログラム内容
2歳を過ぎても言葉が出なく、つま先歩きなど気になることもあり、市の療育センターが週1しかなかったので、ネットで調べたところ通える範囲にこちらの教室があったので通うことにしました。その頃は発達障害もよくわかっていなくとりあえず週1回から始めました。今思うともっと沢山入れておけばよかったです。

マンツーマンで対応して頂け、モニターで指導の様子が見られるので、親だと言うことを聞かなくても先生の指導だと話が聞けて実行出来たり等、遊びを取り入れながらも息子の出来る事が増えて大変うれしいです。言葉が単語ですがたまに出るようになりました。

息子は毎回楽しそうに通っています。先生が変わるとあたり前ですが、指導の仕方が少し変わるので初めはとまどったり泣いたりしていましたが、今では息子はどの先生も大好きで、楽しんで授業が受けられるようになりました。
スタッフの対応
未記入
その他
先生が変わるとあたり前ですが、指導の仕方が少し変わるので初めはとまどったり泣いたりしていましたが、今では息子はどの先生も大好きで、楽しんで授業が受けられるようになりました。

2016/04/20 14:47
プログラム内容
持病がありその病気が精神、運動面での遅れが出るという事で定期的に保健師STにみていただいている中、そろそろ。通われてもいいかもというお話を頂いたので役所の方と相談している時に幼稚園のお母様からリーフのお話を聞き利用させて頂く事にしました。

今まで出来なかった事、細かい事など本当に小さな事なんですがたくさん出来るようになり親の不安な所など話を聞いて下さり。親子共々利用してよかったなと思いました。

利用出来るまで待ちます。咳やはな水が出ているお子様をよく見かけますのでマスクなどをして頂けると助かります。
モニターで子供の用様もわかるので安心出来ます。
スタッフの対応
未記入
その他
親子共々利用してよかったです。今まで出来なかった事、細かい事など本当に小さな事なんですがたくさん出来るようになり親の不安な所など話を聞いて下さいます。

通い始めた年齢 : 5歳
2016/04/20 14:46
プログラム内容
草加支援センターに通っているお友達から新しく南越谷にleafという療育施設ができそこに通う事にした、まだ空きがあるからもしよかったら行ってみたらという所からのスタートでした、その頃にちょうど子供の事で悩んでいたのでとりあえず見学だけでもと思い行きました。話しを聞き悩んでいてもしようがないので始める事にしました。

とても勝つ事一番になる事へのこだわりが強く、負けてしまうと切り替えがむずかしかったのでが序々に負けの受入ができる様になりました。ひらがなへの苦手意識も強くなかなか「あいうえお」の読書ができないでいました。個別授業で毎回ひらがなを根気よくやってくれたおかげでだいぶ読書きができる様になりました。
スタッフの対応
先生達がかわいい女性の先生なので子供がとても甘えてしまい、教室に入ると体をくねくねしたり、赤ちゃんみたいになって個別の教室に入るのをためらうといったような行動をとるようになりました。
その他
個別授業で毎回ひらがなを根気よくやってくれたおかげでだいぶ読書きができる様になりました。

通い始めた年齢 : 5歳
利用期間 : 2014-06 ~ 2015-12
2016/04/20 14:46
プログラム内容
療育先でできたお友達ママに、新しく設立されることを教えてもらいました。開設と同時に申し込みをし、開始しました。ABA的なことをしてくれる先をさがしていたのでよかったです。落ちつきつなさ指示の入りにくさが悩みでしたので、個別に指導してくれる先としてはじめました。

利用をはじめてから、席について活動に加わることができるようになりました。また、はしの使い方、ひらがなの書き方など、できなくて困っていることを具体的に取りくんでくれて助かりました。運筆など苦手でしたが。今では字を書くことが大好きになりました。

最初はぼんやりしていて、来ていることに対してのリアクションもありませんでした。しだいに「お友達と一緒の日」集団が楽しみになったようです。「お友達と一緒の方が良い」との発言が増え、人とのやりとりをたのしめるようになったと思います。集団での活動を取り入れてよかったと思いました。
スタッフの対応
未記入
その他
「お友達と一緒の方が良い」との発言が増え、人とのやりとりをたのしめるようになったと思います。集団での活動を取り入れてよかったと思いました。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。