こんにちは!LITALICOジュニア南越谷教室です。
お子さまの様子を見ていると、指先を使う作業が苦手かもしれないなぁと感じること、ありませんか?
ですが、具体的に何ができないのか、どんなふうに練習をしたらよいのかなんて、なかなか分からないですよね。
南越谷教室では、微細活動のプログラムも実施しています。
ということで、本日は『破る』動きのプログラムについて、一部紹介を致します!
破る動きって、指先を使うだけれなく手首をひねる動きも入るので、実はちょっと難しいんです。
・使用教材例
破いて完成する工作や、お花紙
・どんな困りごとがあるお子さまのための教材か
つまむ力がまだ未発達な為、引っ張っている段階で離れてしまう。
つまむことは出来ても、『引っ張る』と言う動作が頭の中で一致していなく何をすれば良いか分からない。(ファスナー付き衣服の着脱等)
といったお子さまの練習で使用することがあります。
・実際の指導例
卵のイラストの下にお子さまの好きな物のイラストを隠しておきます!
「卵が割れるとなにか出てくるかもしれない!」と実際に目の前で1つ破ってみて、お子さまの興味関心を引き出したうえで今後はお子さまに実践してもらいます。
好きな物が出てきたら、おこさまもきっと嬉しいですよね♪
・教材を使うことで、お子さまの行動にどんな変化が見込めるか
破くという行動は、実際の生活の中ではファスナーの開け閉めに近い動作があります。
破くが上手にできる事でファスナーの練習にも繋がり、また「こうしたら紙が破れるんだ」と力加減をする練習にも繋がります。
LITALICOジュニアのオリジナル教材は、現在1万点以上もあります。
お子さま一人ひとりにピッタリのプログラムができるよう、指導員が毎回計画を立て、
より「心に火をつける」ことができる教材を選んで使用しています。
楽しみながら、お子さまの出来ることを一緒に増やしていきましょう!
◆2023年度 ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア南越谷教室では、2023年度4月からのご利用者さまを募集しています。
興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。
ビリビリ破いて指使い上手!
教室の毎日
22/12/26 10:50