児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

児童発達支援 さんさんキッズ

近隣駅: 博多南駅、南福岡駅 / 〒816-0846 福岡県春日市下白水南二丁目60
電話で聞く場合はこちら 050-3177-4749

相手意識と自我の成立

教室の毎日
一歳のこどもの先に広がるコミュニケーションは、物や行動をシンボルやサインに置き換えてイメージする力をもとに、「発信すれば相手が受信してくれる⇔相手の発信に自分の気持ちを向ける」という「相手」との関係を意識する力と、「したい(欲しい)⇔したくない(いらない)」という対の気持ちを組み合わせて展開していきます。  
そこから数年、相手意識と自分の感情の織りなすいとなみを通して、あいてや周りとの間で自我を調整する力を身に着けていきます。
朝の会で半円の中心にいる発信者(スタッフ)に気持ちを向け続ける力や、対面あそびができる力は、相手意識を成長させる大切な栄養になります。合わせて、あそびや生活の中で、うまくいかないことをうまくすすめようとする気持ちが自我を成長させる栄養になり、気持ちを立て直したり調整する力を大きなものにしていきます。いずれも「楽しさ」が土壌となることはいうまでもありません。
今年も、それぞれのこどもたちの心に、そうした栄養が蓄積していくように、日々の活動の組み立てに努めたいと思います。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

児童発達支援 さんさんキッズ

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
お名前を入力してください。 50文字以内で入力してください。
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
郵便番号を入力してください。 7文字で入力してください。 7文字で入力してください。
必須
メールアドレスを入力してください。 メールアドレスの入力形式を確認してください。
必須
電話番号を入力してください。 10文字以上で入力してください。 11文字以内で入力してください。
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。