児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

児童発達支援 さんさんキッズ

近隣駅: 博多南駅、南福岡駅 / 〒816-0846 福岡県春日市下白水南二丁目60
電話で聞く場合はこちら 050-3177-4749

<きめられた場所に置く>

教室の毎日
物をあるものに入れる、物を決まった場所に合わせる、ということができるようになることは、その後の成長に欠かせない行為になります。くつをくつ箱にいれることや、おもちゃをおもちゃ箱に入れるような行為をさして、療育では「定位的調整」(聞きなれない)と呼びます。この定位的調整は、こうした整頓の場面だけではなく、おなべに蓋を合わせるままごとあそびや(道具的)、積み木積み(操作的)、「ちょうだい」と差し出した掌にものをおいてくれる社会的行為としてあらわれます。
大切なのは、こうした定位的調整の奥で動き始めた心のうごきです。この頃のこどもの心には、同時に2つのイメージ(2つの世界)が同居します。「くつと靴箱」あるいは「おもちゃと入れ物」など、2つを同時に心に描けるようになったこどもは、歯ブラシを見ると歯磨きを思い、絵と実物とがつながるなど、関連づけやマッチングができるようになります。それまでは、「くつ」は履くこと以外の何物でもなく、気にいらないものは放る、泣くというように、一度に1つのイメージで心がいっぱいなのです。そして、この時期に達したこどもは、2つをイメージする力を介助者と共有する(「三項関係」)作業を通して3つ目の世界-ことばの世界-の扉を開きます
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

児童発達支援 さんさんキッズ

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。