児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

児童発達支援 さんさんキッズ

近隣駅: 博多南駅、南福岡駅 / 〒816-0846 福岡県春日市下白水南二丁目60
電話で聞く場合はこちら 050-3177-4749

あそびの量と質

教室の毎日
「遊びをせんとや生まれけむ」という古歌がありますが、こどもにとってあそびは、自分の世界を築いていく活動そのものです。そこには、大人が身に着けた既成概念では解釈できない、当人だけが感じている面白さがあります。それだけに、こどもの心のうごきによりそうかかわりをしたいものです。一方で、前号で紹介したような一つのことで心がいっぱいになりやすく視点を広げにくい場合や、二分的感覚(スキナモノ⇔キライナモノ)や二分的評価(デキル⇔デキナイ)にこだわりやすい場合には、あそびのパターンが特定したり量を膨らませにくいというハンディがあることにも気を配る必要があります。
あそびの様子は、成長とともに、感覚あそび→おもちゃの操作あそび→何かに見立てるみたてあそび→ストーリーが込められたごっこあそび、ルールあそび…へと質(ステージ)を変えていきますが、あそびが次のステージに移っていくには、今いるステージでのあそびの量をしっかりと満たすことが必要と言われます。あそびに込められているこどもの楽しさによりそいながら、幅を広げていく支援の大切さを感じます。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

児童発達支援 さんさんキッズ

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。