児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

児童発達支援 さんさんキッズ

近隣駅: 博多南駅、南福岡駅 / 〒816-0846 福岡県春日市下白水南二丁目60
電話で聞く場合はこちら 050-3177-4749

手に想いを込める

教室の毎日
「目は口ほどにものを言う」とありますが、そこには、“目が合う”とか“目を見る”というお互いの関係が必要です。
指さしは、“思いを込めて指をさす”ことと、“(相手が)指さした先を見る”という関係があって成り立つものですが、さらに、その前提に、「握った手から人指し指を1本立てる」というしぐさと、「相手に伝えようとする気持ち」の2つがつながり合わなければなりません。手のうごきに障がいや、あるいは不慣れ(未習得)があって指さしにならない場合は、指を支えてその2つがつながるように補ってあげたいものです。
指さしができるようになる頃には見通す力も伸びてきますが、指さしだけでなく、気持ちを込めておも
ちゃを動かしたり、お遊戯にあわせたり、物を作ったりする手の輝きを発見する楽しさは、療育という仕事に与えられた福音の一つではないでしょうか。この日は、左右の手指をそれぞれ別々に協調させて「でんでんむし♪のひも巻き」を作ったりグーパー信号あそびの中に、「こっちしながらこっちだよ」という“別々のうごきをひとつにまとめる” 年中さんらしい気持ちが手にあらわれていました。
こどもたちみんなが、自分の手に思いを込めて楽しむ経験を沢山培っていけたらと思います。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

児童発達支援 さんさんキッズ

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。