児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

児童発達支援 さんさんキッズ

近隣駅: 博多南駅、南福岡駅 / 〒816-0846 福岡県春日市下白水南二丁目60
電話で聞く場合はこちら 050-3177-4749

ボディイメージ

教室の毎日
通所はじめの頃、朝の会での“おうた手あそび”を見ているだけだったT君、アンパンマン体操も観る側になっていたのですが、スタッフと対面で手を取って動きを共有していく中で、4月頃からリズムを追うように手拍子をとり、アンパンマン体操では、スタッフの右足ポーズ、左足ポーズの真似っこから膝を曲げてジャンプの構えをとり、少し時間をためて音楽がなり終わったところでジャンプのしぐさ!…と、タイミングが合うのももうすぐのようです。
ボディイメージは、文字通り自分の身体の自在性ですが、頭の中にある自分の身体図の出来上がり具合、四肢の協調と力の入れ抜き加減、姿勢力(バランスと構え)のとり力、他者を見る気持ちなど、いろんな要素がかかわっており、課題や生活ごとにそれぞれがもつ得手不得手が如実に表れます。不得手を克服していくための導き役は、やはり、活動の「楽しさ」と、「楽しさをもってスタッフや友達を見る気持ち(ミラーリング)」の強さを育てることだと思います。
そういえば、制作が得意技!のI君も、サーキットあそびでは自分の席からはなれなかったのが、最近、みんなの楽しい様子をみて気持ちがふくらんできたのでしょう、チャレンジが始まりました。
 みんなが、自分の身体を思い(イメージ)通りに動かせる「自分の身体の主人公」になって、楽しさを広げていくことができたらいいなと思います。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

児童発達支援 さんさんキッズ

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。