児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

児童発達支援 さんさんキッズ

近隣駅: 博多南駅、南福岡駅 / 〒816-0846 福岡県春日市下白水南二丁目60
電話で聞く場合はこちら 050-3177-4749

「2つの世界」から「3つ目の世界」へ

教室の毎日
「2つ」を使いこなす成長過程の中で、「もの」と「ことばやサイン」を重ね合わせる「2つ重ね・2つごなし」があることを5月号のコラムで紹介したところですが、今年のDちゃんは、4月頃から欲しいものを指さして(「取って💛」)のしぐさが増え、直接要求の世界である「1つの世界」もそろそろ卒業かなと思われました。最近は、お帰りの会が終わると、バッグの写真を持ってきて(「バック頂戴💛」)とか、今日は、お人形の写真をもってきて、(「これ」)とばかりに指さして手渡し…に、「ん?」本意はお人形ではなく他にあったようで…うまく対応できずにゴメンナサイ(-_-;)。そして昨日は、昼食に付き添うスタッフに、手をサッサッと上下に振って、ふりかけ(「ください💛」)と…。もとより、生活や活動の中で、マッチングやままごと道具(切るものと切られるものの2つごなし)を駆使してきたDちゃんですが、その力をコミュニケーションに取り入れ始めた姿に頼もしさを感じます。
こどもは、生活やあそびの中で「2つ」を使いこなす色んな所作や動作を先行させながら、コミュニケーション手段へとその力を飛躍させていきます。次に待ち受ける「3つ目の世界」は、「2つ」を使いこなす世界に、もう一つのファクターとして、意思を通わせ合うスキル(コミュニケーションの面では、3項関係による意思の共有と双方向性)を加えた世界です。その片りんをかいま見せてくれるDちゃんや同じ時期のこどもたちには、「2つごなし」の活動を充実させるとともに「3つ目の世界」を獲得できるよう応援しています。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

児童発達支援 さんさんキッズ

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。