小学5年生から渡された連絡帳を見ると、お母様からの要望が書いてあった。
『学年が変わるので、算数を中心に、1年間の総復習をお願いします。』
連絡帳に記入してあった単元の中から、生徒が自発的に取り組むことができる問題を、すぐにPCから打ち出し、生徒オリジナルの教材を作成した。
出来上がったオリジナル教材を渡すと、生徒は笑顔で言った。
『僕だけの教材、ありがとうございます。』
『今日は、これをがんばります。』
生徒は、迎えの時間まで、懸命に学習していたが全部は終わらなかった。
そこで、生徒に 『残った問題は次の支援日に学習します。』 と伝えた。
すると、生徒は、残りの教材を握りしめて、挨拶だけして帰っていった。
今日は、生徒のやる気を感じた一日だった。
生徒のやる気
教室の毎日
20/02/20 20:45