放課後等デイサービス
  • 送迎あり

リカバリー富士

近隣駅: 富士駅、新富士駅 / 〒416-0954 静岡県富士市本市場町762

リカバリー富士 リカバリー富士
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 児童指導員
支援プログラム 個別療育 集団療育

富士総合庁舎より徒歩3分、美しい富士山の眺望を楽しめます。
静かな住宅地の中にあり、徒歩で行ける大小様々な公園があります。
定員15名ですが若干の余裕があります。他事業所との併用も可能です。

支援のこだわり

プログラム内容
 活動内容は、見通しを立てやすくするため曜日ごとに大枠は固定する中で、様々な活動内容を工夫し提案しております。宿題・公園遊び・ダンス・おやつ作り・調理体験・作業体験・指先訓練・買物体験・図書館で好きな本を選ぼう・工場見学・四季折々の行事・夏季休暇中はプールなど、様々な活動を通し、その子に合った集団療育を行い、『自立』に向けた支援を行います。また活動では、個性を大事にするだけでなく、協調性も大切に伸ばしていけるような集団活動にも力を入れており、意識を高く持ちながら支援を行っています。例えば、毎月行う誕生日会では子ども達みんなで様々な工夫をしてお祝いしています。
リカバリー富士/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
 強度行動障害の研修を終えた児童指導員が居るので受け入れの幅は広いです。また調理師資格を持った児童指導員も在籍しております。丁寧な面談を行った後に、ニーズに沿った個別支援計画書を作成し、一人ひとりの個性に合った支援を心掛けています。児童だけではなく、保護者様にも寄り添い、色々なことを共有させていただきながら、職員も一緒に成長させてもらっており、日々、感謝しながら楽しく働くことができています。
事業所は、富士市が精力的に取り組んでいる、ユニバーサル就労のサポーターに登録しており、お子様の学校卒業後について、保護者様と市役所との間を繋ぐ、橋渡し役も担っています。
リカバリー富士/スタッフの専門性・育成環境
その他
 事業所では、主に1階のフロアを『動』、2階のフロアを『静』といった使い分けを行っています。
 1階の『動』のフロアには、バランスボールやトランポリンなど、施設内で体を動かすことのできるアイテムを複数準備してあります。年に数回は市立体育館を貸し切り、近隣事業所と合同支援も行っています。
 2階の『静』のフロアでは、大きなキッチンのあるリビングで、調理師資格を持った児童指導員とのおやつ作り・調理体験を、また畳で落ち着いて過ごせる和室の静養室では、ヒーリング・クールダウンなど行っています。施設内で安全に過ごしていただけるように、施設には、窓や階段に手摺りなど様々な工夫も施されております。
リカバリー富士/その他

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

在籍する専門スタッフ

児童指導員

施設からひとこと

リカバリーを卒業した子ども達が社会に出た時に、出来ることが一つでも多く、困りごとが一つでも少なくなってくれるよう、支援に取り組んでいます。まずは一度見学に来て下さい。

地図

〒416-0954 静岡県富士市本市場町762
リカバリー富士の地図
お問合せ受付時間
14:00 ~ 18:00
14:00 ~ 18:00
14:00 ~ 18:00
14:00 ~ 18:00
14:00 ~ 18:00
09:30 ~ 16:30
祝日
長期休暇 09:30 ~ 16:30
備考 ・土曜日は隔週営業になります(当社カレンダーによる)
・学校の特別日課等にも対応しております
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒416-0954
静岡県富士市本市場町762
URL https://www.recovery-sh.info/
近隣駅 富士駅・新富士駅・竪堀駅・柚木駅・吉原本町駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 児童指導員
支援プログラム 個別療育・集団療育
送迎サポート 富士市内の各学校へのお迎え、家への送り届け、長期休暇中や土曜日のご自宅への送迎を行っております。
料金 通所受給者証にある利用者負担上限月額を上限に、利用日数に応じて計算されたサービス利用料金がかかります。昼食代やおやつ代、買物支援時の買物代、送迎以外の交通費等の日常生活上の諸費用は別途いただきます。
現在の利用者
(障害別)
発達障害 13名
知的障害 2名
その他    0名
現在の利用者
(年齢別)
特別支援学校、支援級(受給者証取得者)に在籍中の児童及び生徒、
現在:小学生6名・中学生4名・高校生4名が、ご利用になっております。
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。