放課後等デイサービス
  • 送迎あり
  • スタッフ募集

リカバリー かけがわ

近隣駅: 掛川市役所前駅、西掛川駅 / 〒436-0047 静岡県掛川市長谷1352-15

私たちと一緒に働きませんか
※ LITALICOキャリアのページに移動します。
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法 個別療育 集団療育

併用利用のお子さんもおりますが、いつも皆すぐになじんで笑顔がいっぱいです。
まずはお気軽に見学にきてください。

支援のこだわり

プログラム内容
リカバリーかけがわでは、
➀自立支援と日常生活の充実のための活動
②創作的活動、作業活動
③地域交流の機会の提供
④余暇の提供
など、子どもが望む遊びや自分自身をリラックスさせる練習等の諸活動を自己選択して取り組むために多彩なプログラムの活用と成功体験の積み増しを促し、ゆったりとした雰囲気の中で過ごしていきます。豊かな環境の中、自ら触ったり動いたりして感覚刺激を沢山吸収できるよう「体を動かそう」「おやつ作り」「買物体験」「屋外活動」また季節に応じてプール遊びなど利用者の障害特性、発達段階、生活状況や個別支援計画書に基づいた課題等を組み合わせ、スケジュールを活用して支援を行っています。
スタッフの専門性・育成環境
 利用者様が当施設「リカバリーかけがわ」における時間をどのように過ごすかについて、一人ひとりの個別支援計画を基に児童発達支援管理責任者はじめ児童指導員、保育士等が揃う中で、子どもさんの生活リズムを大切にしつつ、見通しをもって自発的に行動できるように促す支援を行っていきます。
 子どもさんの「苦手さ」や「こだわり」を理解し、感覚統合の視点をもって一人ひとりの持っている力を最大限に発揮できるように発達を促します。子どもたちを追い込まないことが大切であることを職員指導指針として掲げ、子どもの姿や支援の内容を保護者と職員が共有、信頼関係の構築のもとに感覚統合の視点をもって支援させていただきます。
その他
~かけがわ施設長より~ 
 株式会社リカバリーは支援方針として「ポジティブ支援」と「見通しの立つ支援」の2つを掲げ、子どもが笑顔で過ごせることが最も大切であると考えます。
 自分はもちろん他者の長所、短所も認め、思いやりを持ち助け合いながら、互いを認め合えるような気持で仕事が出来たら良いなと思っています。何事にもプラス思考で考えていきたいです。そして子どもたちの気持ちを受容し汲み取りながら、「伝える」から「伝わる」支援を行っていきたいと思っています。穏やかな気持ちで1日が過ごせるようポジティブ支援を心掛け、「リカバリー楽しかった」と子どもたちに思ってもらえる支援を行っていきます。

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員
私たちと一緒に働きませんか
※ LITALICOキャリアのページに移動します。

施設からひとこと

JR掛川駅から2.5KM、近隣には掛川市及び袋井市をはじめとする中東遠地域の基幹病院、中東遠総合医療センターがあり、当施設リカバリーかけがわの医療業務協力医療機関としてもご協力を頂いております。また、小笠山の自然をいっぱいに、森林果樹公園の散策で自然のすばらしさを実感できます。まずは見学に来て体感してみてください。

地図

〒436-0047 静岡県掛川市長谷1352-15
リカバリー かけがわの地図
お問合せ受付時間
14:00 ~ 18:00
14:00 ~ 18:00
14:00 ~ 18:00
14:00 ~ 18:00
14:00 ~ 18:00
09:30 ~ 16:30
祝日
長期休暇 09:30 ~ 16:30
備考 ・土曜日隔週営業になります(当社カレンダーによる)
・各学校の特別日課等にも対応しています
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒436-0047
静岡県掛川市長谷1352-15
URL https://recovery-sh.jp
近隣駅 掛川市役所前駅・西掛川駅・掛川駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法・個別療育・集団療育
送迎サポート 掛川市内全域送迎対応します。菊川市については相談に応じます。
料金 通所受給者証にある利用者負担上限月額を上限に、利用日数に応じて計算されたサービス利用料金がかかります。おやつは基本的に施設で提供いたしますが、昼食代や買物支援時の買物代、送迎以外の交通費等の日常生活上の諸費用は別途いただきます。
現在の利用者
(障害別)
発達障害 15名、 知的障害 7名 
知的・発達 2名、 身体障害 5名
現在の利用者
(年齢別)
現在登録人数 29名
うち  小学生 22名
   中学生 5名
   高校生 2名
求人情報 詳しくはこちら

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。