放課後等デイサービス
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放課後等デイサービス事業所どり〜むはうす

近隣駅: 守口市駅、土居駅 / 〒570-0056 大阪府守口市寺内町1‐8‐7 創建ビル1階
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事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
法令で必要とされる配置数を確保しています。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
クッションマットをひき、段差がないように設備配慮をしています。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
法令を遵守したスペースを確保しています。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
支援計画、プログラム作成や、毎日のミーティングに全員が参加しています。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
保護者等向け評価表はもちろん、日々の連絡帳で要望等を受け入れ、改善を図っています。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
ホームページにて公開しています
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
現在、外部評価は行っていませんが、必要に応じて取り入れたいと思います。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
定期的に研修を行い、外部研修にも積極的に参加しています。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
長期休暇等は時間があるので、学校では教えてくれないこと等を工夫して行っています。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
個々の児童に最もふさわしいものを組み合わせて支援しています。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
半年に一回モニタリングを行い、保護者様に最低2回は来所頂いて、お子様の様子を見て頂いた上で、職員と懇談しています。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
毎日支援内容の記録をとり、内容を見直すことで、支援の検証・改善に努めています。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
毎日反省会を行い、情報共有をして、次回のサービスに役立てています。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
毎日打ち合わせを行い、支援内容や役割分担を確認しています。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
集団活動が苦手なお子様もいますが、そのお子様に応じて、少しずつでも参加出来るように工夫して作成しています。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
職員全員が月のプログラムを見直し、検討して作成しています。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
チームというより、職員全員で検討しています。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
標準化されたアセスメントツールを使用して、評価に役立てています。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
定期的にアセスメントとモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画を作成しています。
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
いいえ
医療的ケアが必要なお子様を受け入れる体制がないので整えていません。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
どちらでもない
現在は行なっていませんが、必要に応じて前向きに取り組んでいきたいと思います。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
毎日の連絡帳で保護者様への情報提供を行い、共通理解に努めています。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
はい
管理者・児童発達支援管理責任者が積極的に参加しています。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
自治体が消極的な為、現時点では行えていません。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
はい
必要に応じて問い合わせがあれば、可能な限り情報を提供いたします。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
保護者様の同意を得て、それらのところに出向き、情報共有と相互理解に努めています。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
学校の年間行事には必ず出席して、校長先生をはじめ、担任の先生と連携を図り、情報共有しています。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
サービス担当者会議には、児童動発達支援管理責任者・管理者が出席しています。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
個々のお子様の必要に応じて、連携をとっています。 また、自治体開催の研修も毎年参加しています。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
毎月、前月15日に療育活動の内容やイベントのご案内をお渡ししています。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
地域との連携等は、今後の課題ととらえています。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
必要に応じて、手話・マカトン等で意思疎通しています。
個人情報に十分注意しているか
はい
個人情報は他に漏れないように施錠し、大切に保管しています。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
契約時にお話しするとともに、苦情等の場合は迅速かつ適切に対応しています。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
はい
当施設は、保護者様同士の知り合いが多いので、情報交換等の支援をしています。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
日々の連絡帳での対応はもちろんのこと、必要に応じて何度でも来所頂いて、ご相談に応じています。
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
契約時に、時間をかけてわかりやすく丁寧に説明しています。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
職員には周知させて、又何度でもマニュアルを観覧出来るように、施設入口付近に設置しています。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
毎月1回必ず避難訓練(火事・地震)を行っています。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
関連機関の研修を受けるとともに、適切な対応をしています。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
基本的に当施設では、身体拘束は行わない事を前提にしています。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
保護者様に、予めお子様のアレルギーの有無を確認し、おやつ等留意しています。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
事例集は作成しており、ヒヤリハットがあった場合は記録に残して、職員間で共有しています。

これまでのサービス自己評価


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施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。