放課後等デイサービス
  • 送迎あり

放課後等デイサービス ポノのいえ

近隣駅: 修大附属鈴峯前駅、五日市駅、広電五日市駅 / 〒731-5131 広島県広島市佐伯区藤垂園48-16

スイカ割り・新聞ちぎり

教室の毎日
夏の終わりが近づいてきました。
皆様は夏の思い出ができましたか。まだまだ、これからでしょうか。
【スイカ割り】
ポノのいえでは、恒例のスイカ割りをしました 。
スタートで、3 回目隠しをして回る為、どっちに向いているかわからなくなりますが、みんなで声を掛け合いながらスイカを狙いました。

スイカには、ご存知のように、疲労回復と利尿作用があります。
コロナ感染対策にも是非ともどうぞ。
スイカが苦手な利用者さんはご近所様からいただいた
キュウリをパクパク食べました。

【新聞ちぎり】
紙をちぎる遊びを通して、指先を動かす事によって、手や指の力を養うことが出来ます。ビリビリと破る音に耳を傾ける(聴覚刺激)
細かく切って・・微振動も伝わってきます。(触覚刺激)
雪だ~雨だ~と降らせる場面もありました。(視覚刺激)
紙を破る時に、指先の細やかな力加減の調整が必要です。(固有感覚)
広告をじっくり読んでみたり、布団に見立てて『見えなくなっちゃった』と楽しむ場面もありました。

散らばった新聞は集めて平均台のようにして再利用しました。
丸めた新聞紙の上を歩いて身体の揺れや動き、バランスを養います。
(平衡感覚)

🌟お願い🌟
☆夕方の送迎時は、自宅前にてお子様をお迎えくださいませ。
他にお子さんが乗っていることがあります。さらに・・ご家族の顔が見えると安心されます



♫家庭で出来る支援ツール動画のお知らせ♫
「ベルアージュの発達支援」を検索すると
動画集があるので、ご家庭で活用してみてください
下記のリンクからも飛べます↓
https://www.youtube.com/channel/UC4C9_-yN4fpKhwwVnMuImLA

ベルアージュ のHPはこちらから↓
https://hattatsu.belage.co.jp

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。