放課後等デイサービス
  • 送迎あり

放課後等デイサービス ポノのいえ

近隣駅: 修大附属鈴峯前駅、五日市駅、広電五日市駅 / 〒731-5131 広島県広島市佐伯区藤垂園48-16

『ポノのいえに遊びに行こうDAY』

その他のイベント
【予告】
6月3日(土)開催予定
『ポノのいえに遊びに行こうDAY』

こんにちは!
ポノのいえは、6月に丸9年を迎え、10年目に入ります‼
日頃、お世話になっている
保護者の皆様方、地域の方、学校関係の方 福祉関係者の皆様方、心から『ありがとうございます』
そこでポノのいえでは、今回利用者様と一緒に ゲーム を したり 、制作したり、作品をご覧いただき 、 日頃の様子を感じていただけたらと思います 。
当日は、10時から空いています。お誘いあわせの上お気軽にお越しくださいませ。

ライフスキルの獲得の考え方 ④
今回は、実際にどうやってスキル獲得や支援に繋げていくのかを考えてみましょう。
ライフスキルには、 毎日、週に数回、数カ月に一回、不定期なものなど、様々なことが想定されます。
例えば、毎日のものには「適切な服装・洗面・整容・あいさつ・当番やクラブ活動・買物・入浴・宿題・明日の準備など」、週に数回のものには「爪切り・洗濯・掃除・片付け・消耗品の買物・習い事など」、数か月のものには「散髪・小遣いの管理・プリントなどの提出物の準備など」、不定期なものには「トラブルが起こった際に相談
できる・ストレスの解消法・体調不良時の説明・貯金・知らない人の誘いを断る」などがあります。
まず子どものできていること・できていないことを確認してみる必要があり、現状を把握して課題を確認します。
一見できているようなことも実は親御さんが代行したりかなりな部分をサポートしていたりして本人にはスキルが身についていないということがよくあります。
大切なことは子どもの状態を理解し、得意なことを伸ばし苦手なことは無理せずサポートしていく、という事だと思います。
得意なことでできていることはその生活習慣が定着し、暮らしやすくなります。
得意だけどまだでいていないことはそこからサポートすれば身についていく可能性が高く、苦手だけどできていることは今できていますが子どもが無理やり適応している可能性があります。
苦手でできていないことはすでに失敗し、それを繰り返しているため嫌になっていることも考えられます。
以前の連載にも書きましたが、今現在行っている事柄が本人の「どのライフステージに必要なのか」を考えることが重要です。
将来一人で暮らしていくことをイメージしてみてください。
その時に必要となるスキルを身につけていきましょう。

同行援護・強度行動障害支援者養成研修講師 宇田先生より抜粋



電車に乗って GOGO‼
公共交通機関を利用する事と地域の資源を知る目的で、 今回はマツダスタジアムに行きました。 アメーバブログと合わせてご覧くださいませ。
https://ameblo.jp/pononoie/


♫家庭で出来る支援ツール動画のお知らせ♫
「ベルアージュの発達支援」を検索すると
動画集があるので、ご家庭で活用してみてください
下記のリンクからも飛べます↓
https://www.youtube.com/channel/UC4C9_-yN4fpKhwwVnMuImLA

ベルアージュ のHPはこちらから↓
https://hattatsu.belage.co.jp

Instagramはこちらから↓

https://www.instagram.com/belage_hattatsu

LINEの友達追加はこちらから↓
https://lin.ee/QWHC1lk

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。