その他発達支援施設
  • 土日祝営業

LITALICOジュニア中目黒教室(※福祉サービス外)

近隣駅: 中目黒駅、代官山駅 / 〒153-0051 東京都目黒区上目黒1-3-7 VORT代官山ビル1F

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 8歳
利用期間 : 2015-06 ~ 2015-11
16/04/20 14:46
プログラム内容
学校での勉強がうまくいかない、成績が低下している、学力テストの成績が悪い、学校で周囲のベースと合わないといった問題があり本人の特性、難しさに対して専門的な指導をお願いしたいと思い利用しました。

本人が嫌がらない楽しく勉強できるあきない時間設定であること、無理のない指導なので少し自信がついた様子です。作文の指導、ことばで上手に表現できるよう指導して頂いた点も役立ちました

隣の部屋の音が気になってしまう、集中できないことがあります。
スタッフの対応
未記入
その他
知人にもすすめたいのですが費用が高い点が気になります。
子供が嫌がらない楽しく勉強できるあきない時間設定であること、無理のない指導なので少し自信がついた様子です。作文の指導、ことばで上手に表現できるよう指導して頂いた点も役立ちました

通い始めた年齢 : 6歳
利用期間 : 2015-04 ~ 2015-10
16/04/20 14:46
プログラム内容
4歳から通い始めています。入学のきっかけは、就学準備の為でした。長い時間、イスに座ることができなかったので、その訓練と、人の話をきくという事だけでも、できるようにしたかったので。

通い始めてから一年くらいで、時間内座ることができるようになり、授業内容にも興味をもって取り組む姿が見えるようになった。小学校での授業も、リーフと変わらずに楽しく参加できているので安心しています。初めからではなく、集団に慣れていたのでよかったようです。

気になっているのは、担当の先生がよく変わることでしょうか。その都度、要望をお話しするのは少々、きびしいです。また、授業内容、進め方などが先生によって違うのが困ります。平均した。統一した、方針、カリキュラムがあってほしいです。
スタッフの対応
気になっているのは、担当の先生がよく変わることでしょうか。その都度、要望をお話しするのは少々、きびしいです。また、授業内容、進め方などが先生によって違うのが困ります。平均した。統一した、方針、カリキュラムがあってほしいです。
その他
時間内で座ることができるようになり、授業内容にも興味をもって取り組む姿が見えるようになった。小学校での授業も、リーフと変わらずに楽しく参加できているので安心しています。

通い始めた年齢 : 6歳
16/04/20 14:46
プログラム内容
同じリーフの横浜校を年長の時から利用していました。(少集団)プログレスになってずっと見ていただいた先生が移動になったのと、事務的な事の対応と先生の指導に色々納得できないことがでてきたので他の教室に変わろうと思いました。

まだ教室を変わって1ケ月強ですが、最初に電話で対応してくださった時から子供の事に親身になって相談にのってくれたり、ここだと安心して通わせられるなと思いました。朝早い時間帯というのもあるかもしれませんが、人でごったがえしたりせず落ちついていると感じました。

プログレスになると知的な遅れのない子の利用が多いのかな? 支援級への転籍も考えている我が子が中学校、高校までかよえるのかな? 対象外になってしまうのかな? と思っています。(現在は非常に有効だと思いますが)
建物の奥に教室があるので、地震や火事の時などの避難経路が気になります。
スタッフの対応
未記入
その他
最初に電話で対応してくださった時から子供の事に親身になって相談にのってくれたり、ここだと安心して通わせられるなと思いました。

通い始めた年齢 : 10歳
16/04/20 14:46
プログラム内容
コミュニケーションが苦手なところがあり、放課後や休みのときは家でビデオをずっと見ているので、少しでも人とかかわり必要最低限のやりとりができるよう療育施設を探していたところ、こちらを見つけました。

学校だけでは、卒業してしまうと相談ができるところが減ってしまうので相談できる所が増えて良かったです。又、いろいろな経験もでき(こういう時はこうした方がいいというような)少しずつ身についてきていると思います。

集団での療育を受けているのですが1クラス3人くらいなのでもう少し人数が多くても良いかと思います。
スタッフの対応
未記入
その他
学校だけでは、卒業してしまうと相談ができるところが減ってしまうので相談できる所が増えて良かったです。

通い始めた年齢 : 8歳
16/04/20 14:46
プログラム内容
小学校の支援級での学習に行き詰まりを感じていた上に、支援級の先生の数が半減したことが重なり、学校の支援級だけでは学習が不十充だと感じたため、発達障害児が通える塾を探していたところ、Leafを知って利用を開始した。

3年生4月より通い始めたが、その時はまだ字(ひらがな)が書けなかったが、夏頃しては読めるひらがなが書けるようになり驚いた。4年生から漢字も書けるようになった。3年生4月の時点では足し算も1人で計算できなかったが、5年になって3ケタの筆算、かけ算もできるようになり、本人も勉強が好きになったこと。

土曜日の利用のため、学校行事と重なることがあり、土曜日でふりかえるのが難しい時があるので、変わるとうれしいです。
スタッフの対応
未記入
その他
子どもが勉強好きになりました。3か月程で、読めるひらがなが書けるようになり驚いた。4年生から漢字も書けるようになったり、成長を感じました。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。