アクション履歴
約8年前
違反報告
軽度アスペと軽度ADHDの両方を持つ15歳を育てています。
いろいろ教えていただけたらと、思います。
いろいろ教えていただけたらと、思います。
したコミュニティ
をしているコミュニティがありません
投稿したQ&A

みなさま、親身にアドバイスくださり、本当にありがとうございます。
お医者さんは告知に関して、特にアドバイスもなく、また何か困ったことがあ...

1


はじめまして
この春から高校生になる娘がいます。昨夏、軽度アスペと軽度ADHDの注意欠陥と診断されました。受験生だったため、本人への告知はしませんでしたが、人間関係や物忘れなどの特性により、かなり辛い思いをしてきたと思っています。そこで、入学前に告知しようと考えていますが、この場合、注意すべき点や気をつけることなどありましたら、教えていただけないでしょうか?尚、中学校からは高校に診断がついている話しがいくようです。何分、初めてですので、どうぞよろしくお願いいたします。
回答
告知するかしないか、それはお子さんの年齢で決まるものでもなく、お子さんの特性の状態や性格、家庭での環境、周囲との関係性次第ではないかと思っ...

お医者さんは告知に関して、特にアドバイスもなく、また何か困ったことがあったら来てね。程度で終わりました。
ですので、親が告知するものだと思い込んでおりました。
この週末、夫婦で話し合い、みなさまからのアドバイス通り、お医者さんから告知していただこうとなりました。
ただ、とても混雑しているため、予約が数ヶ月先になり、そこが少々心配です。
また、高校側には親からも話すことにしました。
とてもデリケートで、また年齢的にも難しい中、悩んでおりましたが、みなさまのおかげで前進出来そうです。
どうもありがとうございました。
初めての投稿で、失礼がございましたら、申し訳ありません。