忙しいパパもすぐできる!パパと子どもが楽しめる遊び5選

ライター:alice0109maki
忙しいパパもすぐできる!パパと子どもが楽しめる遊び5選のタイトル画像

週末は家族サービス!子どもと遊ぶのは自分の役目!でも、小さな子どもとは一体何をして遊べばいいのだろう?そんなパパは意外と多いはず。普段一緒にいる時間が少ないパパも、すぐ出来て、楽しい、お家での遊びをご紹介します。

忙しいパパ必見!

子どもと一緒に遊びたくても、なかなか時間が取れない。土日になって、いざ遊ぼう!と気合いをいれたところで、何をすればいいのかがわからない。

そんなパパは少なくないはず。そんなパパのために、お家で手軽に始められる遊びをご紹介します。

空間認識能力を高める?!「目隠し迷路」

気が付いたらもう土日!
思いっきり楽しい日にしてあげたいのに、何も準備をしていなかった…!
そんなときにおすすめなのが、準備いらずでとっても盛り上がる「目隠し迷路」です。

方法は簡単。
目隠しをしてお家の中で目的地まで歩いていくのです。

スタートは子ども部屋、ゴールは台所の冷蔵庫!
目隠しをしながら、声の情報を頼りにぶつからないよう進んでいきます。

この遊びは、子どもの空間を認知する力を高めることを狙いとした遊びの一つです。

「もうちょっとで段差だよ、気を付けて!」「ドアまであと何歩くらいかな?」と、子どもが手探りで歩くのを見ているだけでなく、ヒントをあげたり、手を鳴らして合図をしてあげると、より楽しめるでしょう。
タオルなどで目隠しをして、家の中を探検することで、暗闇の中で自分と物の位置を把握するのに似た空間認識能力が鍛えられます。

 リビングをスタート地点として、お風呂場まで行ってみるなどのミッションを設定するとより楽しく遊べます。

 勝手知ったる我が家でも、ソファにつまずいたり、ドアにぶつかったりするでしょう。危険のないように、そのあたりはパパが上手にカバーしてあげてください。
出典:http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=2214&page=2

家の中でアスレチック?!「パパ登り」

公園に行こうと思ったのに、残念ながら今日は雨…。
そんな日でも楽しめるのが「パパ登り」。

木登りの応用で、子どもにパパの身体を登ってもらうゲームです。

途中でパパが身体を揺らしたり、登りにくそうなポーズをとったり、と難易度を変えて遊びます。
制限時間を決めてもいいかもしれません。

不安定な場所を登る、身体のバランス感覚が鍛えられる遊びのーつです。
 木登りの要領で、パパのカラダを登る遊びです。

 パパは、スクワットをするときのような姿勢で、グイッと腰を入れて立ちます。子どもは、パパのももにしがみついたり、腕につかまったりしながら、肩車の位置までよじ登れれば成功です。

 筋力やバランス感覚が鍛えられます。
出典:http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=2214&page=3
次ページ「我が家の中に「秘密基地」!」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。