我が家の中に「秘密基地」!

子どもの頃は秘密基地を作って楽しんでいたという人も多いのではないのでしょうか。

何時の時代になっても秘密基地の存在は子どもをときめかせるものですね。そんな秘密基地を今度は子どもと一緒に作ってみましょう。

ダンボールを使って、あらかじめ子どもと考えておいた設計図をもとに作っていきます。
覚えたばかりの漢字を使ってもらったり、ハサミやノリを使ってみたり、と日ごろの成長を感じられる機会にもなるでしょう。

できあがった秘密基地でおやつタイム、なんて少しワクワクしませんか?
忙しいパパもすぐできる!パパと子どもが楽しめる遊び5選の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11015083138

我が家が宝島に大変身!「THE・宝探し」

お家遊びの定番、宝探し。
この遊びには、物語性を取り入れると、とても楽しくなるものです。

パパは子どもには見つからない場所に宝を隠したら、悪者になりきってと声高らかに叫んでみましょう。子どもは物語の主人公になった気分でノリノリで宝探しをしてくれるでしょう。

一度宝を隠したら、子どもがケガをしないように見守るだけ。
週末のお疲れ気味のパパにおすすめです。

難しい場所に隠したときには「もうヤダ~」と子どもが諦めてしまう前に、ヒントをあげてくださいね♪

遊びの時間を取れなくても「お風呂」がある!

土日とはいえ、昼間は忙しくて遊べなかった…そんな時にお勧めなのが「お風呂」。

子どもにとってお風呂は、水遊びも出来て、響く声もどこかワクワクする、不思議な空間ですよね。
毎日の生活に組み込まれている時間だから、無理やり時間を捻出しなくても、取り組みやすいかもしれません。

子どもとお風呂に入るときは、どれくらいの時間でのぼせてしまうのか、予めママに聞いておきましょう。
パパとの時間が嬉しくて長風呂してしまう事もあるかもしれません。ぜひ、気を付けてあげてくださいね♪
忙しいパパもすぐできる!パパと子どもが楽しめる遊び5選の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28174008035
如何でしょうか?
忙しいパパも、すぐに一緒にできる遊び見つけることができましたね。

最近子どもとあまり遊んでないなあというパパは、ぜひ自分にぴったりと思えるものを見つけて、子どもとのコミュニケーションに役立ててみてください。
夫婦だけど知らなかった。診断・進学・2人目出産…発達障害児育児、パパのホンネのタイトル画像

夫婦だけど知らなかった。診断・進学・2人目出産…発達障害児育児、パパのホンネ

6/17は「父の日」わが家のパパ・私のお父さんはこんな人!発達ナビユーザーのエピソードを紹介のタイトル画像

6/17は「父の日」わが家のパパ・私のお父さんはこんな人!発達ナビユーザーのエピソードを紹介

自閉症児の父親として心に決めている3つのこと ~ 妻と子どものためにできるサポート ~のタイトル画像

自閉症児の父親として心に決めている3つのこと ~ 妻と子どものためにできるサポート ~


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。