賛否両論!?そのアイテムはわが子にとって「命綱」でした

ライター:荒木まち子
賛否両論!?そのアイテムはわが子にとって「命綱」でしたのタイトル画像

発達障害の子どもを持つ親なら、思わず「あるある」と頷いてしまうエピソードを紹介します。今回は、子どもの疾走を防ぐあのアイテム…

子どもを守る、そのアイテムとは

ハーネスを付けて散歩をしている親子
Upload By 荒木まち子
ハーネスは子どもを守る命綱
Upload By 荒木まち子

迷子マスターの娘

娘は小さい頃、手をつなぐのが苦手でした。なので外出の時には私が一方的に手を握ったり、手首をつかんだり。それでも娘はいつも手をもぞもぞさせて手を振りほどこうとしていました。

レジで会計をしている時など目を離した一瞬の隙にいなくなってしまう娘。

館内放送をかけてもらっても、娘は迷子になっても泣かないのでなかなか見つかりません。その上いつも意外な場所にいるので見つけるのは毎回至難の業でした。

見つかるまでの間は、事故に巻き込まれていないかと心配で、いつも生きた心地がしませんでした。

娘に鈴と風船を付けて遠くからでも居場所がわかるようにしたいと本気で思っていたほどです。

ハーネスはおばあちゃんからのプレゼントでした

そんな私の苦労を知ってか知らずか、ある日、離れて暮らす母から羽のついた可愛いハーネスが送られてきました。

早速つけて外出すると、無理やり手をつかまれないし、空いた手でお菓子やおもちゃが持てるしで娘は上機嫌。私も、会計の時に娘を足の間に挟んで走らないように抑える必要もないので楽ちん。

ハーネスは、「犬みたい」「かわいそう」など言われたりもするようですが、羽のついた可愛いデザインのお陰で、通りすがりのおばちゃん達は「かわいい」と絶賛。良いことずくめだったのです。
lucrubun ベビーリュック 子供用リュックサック 天使の羽つき 迷子 飛び出し防止 安心 安全 事故防止 (ブルー)
Amazonで詳しく見る
次ページ「数年間だけ、お互いの安全のために」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。