左右を簡単に判断できるようになるための工夫
小学生の子どもでもわかりやすく左右を覚える方法として、片方の手の特徴をとらえるというものがあります。
例えば、右手にほくろがあれば「ほくろのあるほうが右」、時計をしていれば「時計をしているほうが右」などと特徴をとらえ、脳に摺り込みます。
ほくろがなければ、一時期だけマジックペンでほくろを付けてもいいかもしれませんね。
「お箸を持つほうが右で、お茶碗を持つほうが左」などと左右同時に教えると、覚えにくいだけでなく、とっさの判断がつきにくくなります。
「○○のあるほうが右」と、右か左の片側を何度も繰り返し覚えるようにしていきましょう。
視覚や実感からアピールして、判断スピードが速くなるようにしてみましょう。
「ひだり←」「みぎ→」と平仮名で書いたときの最後の方向で覚えるという方法も子どもにとって覚えやすいかもしれません。
例えば、右手にほくろがあれば「ほくろのあるほうが右」、時計をしていれば「時計をしているほうが右」などと特徴をとらえ、脳に摺り込みます。
ほくろがなければ、一時期だけマジックペンでほくろを付けてもいいかもしれませんね。
「お箸を持つほうが右で、お茶碗を持つほうが左」などと左右同時に教えると、覚えにくいだけでなく、とっさの判断がつきにくくなります。
「○○のあるほうが右」と、右か左の片側を何度も繰り返し覚えるようにしていきましょう。
視覚や実感からアピールして、判断スピードが速くなるようにしてみましょう。
「ひだり←」「みぎ→」と平仮名で書いたときの最後の方向で覚えるという方法も子どもにとって覚えやすいかもしれません。
小学校の集団生活では、左右を認識することは何かと多いですよね。
遅れていても、すこし待ってもらえる場合は自分自身のペースで判断できるのですが、なかなか難しいのが現実です。
大人になっても左右の判断で迷っていると、運転をする時に不便になったりと生活に支障をきたすことも考えられます。
子どものうちに、お子さんに合った左右も判断の仕方を見つけられるといいですね。
遅れていても、すこし待ってもらえる場合は自分自身のペースで判断できるのですが、なかなか難しいのが現実です。
大人になっても左右の判断で迷っていると、運転をする時に不便になったりと生活に支障をきたすことも考えられます。
子どものうちに、お子さんに合った左右も判断の仕方を見つけられるといいですね。
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