主人公はアスペルガー症候群。おすすめの漫画5選

ライター:杠葉 狼
主人公はアスペルガー症候群。おすすめの漫画5選のタイトル画像

アスペルガー症候群をテーマにした漫画、ご存知ですか?著者自身やその家族がアスペルガー症候群だったりと色々な漫画があり、アスペルガー症候群をもつ子どもの育児をしているパパママには参考になることもあるかもしれません。今回はアスペルガー症候群をテーマに、おすすめ漫画を5作品ご紹介します。

アスペルガー症候群をテーマにした漫画の中には、著者自身またはその家族がアスペルガー症候群で体験談をつづったものがあります。
これから紹介する漫画を読めば、パパママにとっては育児の参考に、障害を知らない人にとっては理解するきっかけになるかもしれません。
アスペルガー症候群(ASD/自閉スペクトラム症)とは?特徴と相談先【専門家監修】のタイトル画像

アスペルガー症候群(ASD/自閉スペクトラム症)とは?特徴と相談先【専門家監修】

「親子アスペルガー 明るく、楽しく、前向きに。」

マンガ版 親子アスペルガー―明るく、楽しく、前向きに。
兼田絢未(著),松鳥むう
Amazonで詳しく見る
「親子アスペルガー 明るく、楽しく、前向きに。」は兼田絢未さんが原作、漫画を松鳥むうさんが担当しています。

原作の兼田さん自身がアスペルガー症候群であり、また彼女の子ども2人もアスペルガー症候群という環境での生活を漫画化した作品です。

家族間での意思の疎通の難しさや育児の大変さなどが細かく書かれているのですが、ほんわかした感じのイラストで読みやすい作品です。

障害についても説明があるので、アスペルガー症候群について知らない方が読んでみるのもよいですね。

「まさか!うちの子アスペルガー? セラピストMママの発達障害コミックエッセイ」

まさか!うちの子アスペルガー?―セラピストMママの発達障害コミックエッセイ
佐藤エリコ(著)
Amazonで詳しく見る
「まさか!うちの子アスペルガー?セラピストMママの発達障害コミックエッセイ」は佐藤エリコさんの作品です。

著者の佐藤エリコさんはイラストレーターとアートインストラクターのお仕事をされています。
アスペルガー症候群をもつ子どものママで、子どものためにセラピストの資格も取得されています。また、ご主人がアメリカの方なので日本とアメリカ両方の生活のことが描かれています。

海外で生活しているパパママも参考になるかもしれませんね。

「ガキのためいき」

ガキのためいき(1) (KCデラックス Kiss)
沖田×華(著)
Amazonで詳しく見る
「ガキのためいき」は沖田×華さんの作品で全3巻です。

作者の沖田さん自身がアスペルガー症候群の方で、自身の子どもの頃の出来事を漫画にしています。

1巻には雑誌に掲載された話の他に描きおろしも多数あり、沖田さんの学校での生活や沖田さん自身がどうやってアスペルガー症候群と向きあうようになったかなども描かれています。
アスペルガー症候群をもつ子どもがどのような考え方をするのかなどを垣間見る事が出来る作品ではないでしょうか。
次ページ「「僕はアスペルガー症候群 」」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。