失敗から立ち直る強さは、親だから見せてあげられる

ほめてもほめても自己肯定感が上がらない理由とは?の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28208001381
子どもの器を広げるためには、関わる大人の器も広げる必要があります。

難しくはありません。
親は自分の「苦手」も「出来ない」も、子どもの前でさらけ出してしまえば良いと思うのです。

そして、子どもの前で沢山失敗すればいいのです。ありのままの姿を見せてあげられるのは、親をおいて他にはいません。

大切なのは失敗しないことではなくて、失敗からどうリカバーするか。
「苦手」をどうカバーするか、「出来ない」をどうカバーするか。

丸ごと全部受けいれて、カバーする方法を探せば良いのです。

それは、どんな時も前を向ける生きる力。

我が家では、出来ないことはやらなくて済む方法を考えています。それだってカバーの方法です。リカバー出来ない、取り返しのつかない失敗など滅多にあるものではありませんから。

「苦手だけど頑張れば出来る」なんて言わないで「苦手なのに頑張ったね」と認めてあげる。そんな積み重ねが自己肯定感に繋がると信じて、子どもにもそして自分にも、認める声かけをしてみませんか?

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。