褒めるって一体何を?!子どもへのイライラを上手に発散する方法

ライター:ニャンタ
褒めるって一体何を?!子どもへのイライラを上手に発散する方法のタイトル画像

息子との生活において、怒りの感情とは切っても切れない仲。
でも親に言われることは「褒めて育てましょう」「穏やかな口調で伝えましょう」。
この無理ゲーを攻略するために私がやっていることとは。

どこを褒めたらいいの?!

褒めるって一体何を?!子どもへのイライラを上手に発散する方法の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=30700000020
「お子さんのこと、たくさん褒めてあげてください」

この言葉、よく聞きますよね。
発達障害や育児の本を読むと大抵書いてあります。みなさんは「褒める」、スムーズにできていますか?

…私はできませんでした。私から見ると、息子に褒めるポイントなど全く無かったんです。

ですが、「何についてでも、良いんです。『あ、その顔かわいかった!』とかね。」なんて言われてしまうのです。

そうは言われても、正直何を求められているのか、ピンときませんでした。毎日が戦場のように辛い日々を送っていた私には、息子の表情を「かわいいな」と思う余裕なんて、微塵もありませんでしたから。

褒められない自分に嫌悪感。でも…

重ねて、「こんな風に思うなんて、母親としてダメだ…」という後ろめたさが邪魔をして、誰かに相談する勇気もありませんでした。

私は何年間もそんな堂々巡りを繰り返していました。当然状況は改善されず、息子は私に感情のままに怒られ、「褒められる」とは程遠い日々を過ごしていました。

そんな私に転機が訪れたのは「ペアレントトレーニング」の受講を終えたとき。講義内容にも「褒める」は入っており、意識して褒め始めました。息子も褒められると喜び、やはり褒めることは円満な方法のように思われました。

でも、どういうことか、数日すると私の怒りが大爆発。

まるでうっぷんを晴らすかのように…。私は「無理をして褒めていた」のです。ペアレントトレーニングで習ったから、「頑張って息子を褒めていた」というのが実態でした。

そのとき、「もしかしたら褒めること自体が、今の私にはハードルが高すぎたのかも…」と感じました。

褒めるのは難しい。ハードルを下げて…

褒めるって一体何を?!子どもへのイライラを上手に発散する方法の画像
出典 : http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11015187661
そこで、「無理に褒める」代わりにどうしたらいいのか考えてみました。

怒りの感情が沸いたときに、なんとか「無理に褒める」のではなく「黙る」ようにしてみました。注意したくても。命に関わる事でなければ黙ってスルー。

これは、褒めるよりもハードルが低く、取り組みやすかったように思います。

それでも、気分はまるで修行僧。(笑)息子の行動が見えているし、聞こえているので、どうしたら気になります。ですから、黙るようにしてもしばらくすると大爆発でした。
療育支援探しバナー
次ページ「怒りの感情を「無かったこと」にはしない!」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。