苦手なことを諦めない娘に涙した話。全然「ま、いっか」じゃなかった…

ライター:荒木まち子
苦手なことを諦めない娘に涙した話。全然「ま、いっか」じゃなかった…のタイトル画像

身体の色々な部位を協調させて運動するのが苦手な子どもにとって、学校の体育の時間はいつも憂鬱なもの。今回はそんな我が子の逆上がり奮闘記です。

小学校の体育の授業って結構大変!?

鉄棒でさかあがりをする子ども
Upload By 荒木まち子
さかあがり 出来なくたって 良いのにね
Upload By 荒木まち子

腕の力がない!

鉄棒の授業は1年生からありますが、我が子の学校では「逆上がり」の練習が始まるのは2年生からです。

1年生の「前回り」や「豚の丸焼き」はクリアしたものの、腕の力が弱い我が子にとって「逆上がり」は難しく“補助板”や“くるりんベルト”が必須でした。

放課後の校庭や近所の公園で必死に練習しましたが、補助具無しでは

・足を真上に蹴り上げること、

・腕の力で体を鉄棒に引き上げること

がどうしてもできないのでした。
鉄棒くるりんベルト
https://www.tiotoss.jp/products/detail.php?product_id=61
くつ紐も結べないほど運動が苦手。そんな息子が変わったキッカケは?のタイトル画像

くつ紐も結べないほど運動が苦手。そんな息子が変わったキッカケは?

「ま、出来なくてもいいか」で収めた私。でも娘は…

そこで登場するのは、我が家で定番の

「逆上がりは出来なくても生きていけるしね。

「逆上がりの単元が終われば次は比較的得意なマットの単元だし」

ま、いいか

でした。
おりたたみキッズパーク
http://www.nonaka-world.co.jp/products/jungle_gym/kids_park_ex/index.html
しかし4年生になったころ、娘は室内用のジャングルジムを見て

「逆上がりができるようになりたいから、このジャンルジムを使って練習する」と言い出しました。

2年生の時どれだけ練習しても出来なかったので、もうあきらめていたと思っていた私はビックリ。

「実はずっと逆上がりできるようになりたいと思ってた。

でも練習しているのを友達に見られるのだ嫌だったんだ。

これなら家の中で練習できるから恥ずかしくない。

その時、娘は心の底では「ま、いいか」とは思っていなかったことに私は初めて気が付いたのでした。
次ページ「特訓開始」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。