娘が自分で考えた「落し物をしないためのアイデア」が何とも…

ライター:荒木まち子
娘が自分で考えた「落し物をしないためのアイデア」が何とも…のタイトル画像

一日の半分は物を探しているのでは?と思うほどよく物をなくす我が子。彼女自身が編み出した落し物対策とは…?

遠くからでもわかる、その音。

料理をしていると「しゃんしゃんしゃん」と音が聞こえる。
Upload By 荒木まち子
つけてます 熊も逃げそな 鈴の量
Upload By 荒木まち子

「お母さん知らない?」なくし物のありか聞くのは娘の日常

娘はしょっちゅう物をなくします。ノート、腕時計、お財布、CD、手紙、携帯の充電器…

娘「ちゃんとしまったはずなのに見当たらない。お母さん、どこにあるか知らない?」

私「知りません。お母さんは見張り番ではありません。」

我が家ではそんな会話が1日に何度も繰り返されるのです。

管理できない自分にもイライラ

娘が自分で考えた「落し物をしないためのアイデア」が何とも…の画像
次第に使うのをやめてしまった収納ケース
Upload By 荒木まち子
試験期間や運動会など、イレギュラーな行事の時は、特に物をよくなくします。

何時間探しても見つからず、私から「決めた場所に片付けないからでしょ?」と言われ、さらにイライラして見つからない、という悪循環を引き起こすともしばしば。

翌日落ち着いて探すと、あっけなく見つかる場合がほとんどなのですが…。
次ページ「外出先でのなくし物は毎回大騒ぎ!」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。