「大人なんだから…」では解消しない!発達障害の子どもに負けず劣らず、凸凹な夫

ライター:Chie
「大人なんだから…」では解消しない!発達障害の子どもに負けず劣らず、凸凹な夫のタイトル画像

夫には子どもたちに負けず劣らず凸凹な部分があります。子どもたちが生まれる前のある出来事のおかげで、発達障害のある子どもたちとのコミュニケーションに役立っていることがあります。

発達障害のある子どもたちと同じくらい、凸凹がある夫

我が家の子どもたちは、発達に凸凹があります。
あいまいな言葉や長い説明が苦手なので、子どもたちに何か伝えるときは、できるだけ細かく具体的に言う必要があります。


ただ、この「細かく具体的に伝える」というのは、子どもたちが生まれる前から私の習慣の1つでした。

それは、子どもたちに負けず劣らず、私の夫は凸凹のある人だからです。

今回は、まだ子どもが生まれる前、私が夫に「なんでそーなるの!?」と衝撃を受けたときのお話です。

出産間近の私が入院しているとき、夫に買い物を頼んだ

第一子の出産が予定日を超え、陣痛前に入院した時の事です。

病室に入って落ち着いた頃、私は夫に雑誌と、ジャスミンティーの2リットル入りペットボトルを2本買ってくるようにお願いしました。

その時は

「病院から近い入り口から地下街に入ったところの食品店があるでしょ。
あそこなら売ってるから、ジャスミンティーの大きいペットボトルを2本、その先のビルの本屋さんで〇〇の△月号を買ってきて。

置いてある場所は何処其処で、表紙は誰々で、メインテーマは□□だから。
先にジャスミンティーを買うと重たいから、先に本屋さんへ行って、帰りにジャスミンティー買ってくるといいよ。」

といった感じでした。

私の伝え方があまりに細かいので、側で見ていた私の母は「子どもじゃないんだから、そんなに細かく言わなくても…」と夫に対して失礼だと言わんばかりの表情でした。

それから1時間後。買い物から帰ってきた夫が手にしていたものは…

1時間後、帰ってきた夫が持っていたのは一体なんだったでしょう。

指定通りの雑誌と、
ジャスミンティーのティーバッグ20個入りを2箱!

「どうして?
私『2本』って言ったよね?『重たいから…』って言ったよね?

病室で誰がティーバッグでジャスミンティー淹れんの?!しかも40パック…考えたら分かるよね?!」

なんて思いました(笑)

私の母も、その様子を目の当たりにして「だから細かく伝えるんだ」と納得したようでした。

夫は、2つ、3つの話題があると、最後の方のキーワードが頭に残り、最初の内容を忘れてしまうようでした。

それ以来、夫に何か頼む時は細かく細かく念を押して伝えるだけでなく、
・1つの作業が終わってから次を依頼。2つ一緒には依頼しない
・できるだけメモに書いて依頼する
という工夫をするようになりました。
次ページ「「大人なんだから、考えれば分かるはず」という思いこみ」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。