発達障害と向き合う努力と母親の愛情が、いま栗原類さんを輝かせている 【新著レビュー】

ライター:発達ナビBOOKガイド
発達障害と向き合う努力と母親の愛情が、いま栗原類さんを輝かせている 【新著レビュー】のタイトル画像

10月6日に、モデル・俳優として活動する栗原類さんが自叙伝「発達障害の僕が輝ける場所をみつけられた理由」を出版されました。昨年5月にテレビで自身が発達障害であることを公表した栗原類さん。注目を集めること間違いなしのこの本の見どころを、今回はお届けいたします。

発達障害であることを公表した栗原類さん、初の自叙伝の見どころを紹介!

発達障害と向き合う努力と母親の愛情が、いま栗原類さんを輝かせている 【新著レビュー】の画像
(c)KADOKAWA, KAYO UME
Upload By 発達ナビBOOKガイド
今月10月6日に、モデルの栗原類さんの自叙伝である『発達障害の僕が輝ける場所をみつけられた理由』が発売されました。最近はモデルとしてだけでなく俳優としても活躍する栗原類さんは、昨年5月に自身が発達障害(ADD)の診断を受けていることを公表しました。

今回の自叙伝はそんな類さんが自分自身について振り返り、これからの夢を語る1冊となっています。ミステリアスな雰囲気を醸し出している類さんは、日々の生活で何を感じ、何を思い、何を考えているのでしょうか。

著書に収められている、母親である栗原泉さんや主治医である高橋猛さんによる類さんの幼少期の振り返り、友人である又吉直樹さんとの対談からは、栗原類さんが「輝ける場所」を見つけるまで支え続けた人の存在がうかがえます。
発達障害の僕が 輝ける場所を みつけられた理由
栗原 類 (著)
KADOKAWA
Amazonで詳しく見る

「ネガティブすぎるモデル」でブレイクした栗原類さん。本当はどんな人?

筆者・栗原類さんは1994年生まれの21歳。日本人の母親である栗原泉さんと、イギリス人の父親との間に生まれ、ニューヨークと日本を行き来しながら育てられました。

小さいころから忘れ物が多く、注意力が散漫であった筆者は、8歳のときにアメリカのニューヨーク市で発達障害の一つである注意欠如障害(ADD)との診断を受けます。

ADDとは、attention-deficit disorder の略で、注意力の低さや集中力の短さなどの症状を一つの障害としてみなしたものです。現在ではADHDとして診断されるこの障害ですが、他の人からは「障害がある」ことは一見すると分かりません。

例えば、類さんの障害の特性には以下のようなものがあります。

・ついさっき言われたことが数分後に思い出せなくなってしまう
・人の表情などから相手の気持ちを読み取ることが苦手
・うれしい気持ちや楽しい気持ちを表情にすることが苦手

こういった特性のために、人とのコミュニケ―ションがうまくいかない場面もあり、少年時代はいじめに悩まされたり、不登校になったりと、「生きづらさ」を感じることもあったそうです。

自分なりに努力を続け、発達障害と向き合ってきた類さん

ご自身の障害に苦労することもあった類さんですが、著書の中では発達障害を「脳のクセ」と表現しています。自分の脳のクセに気づいて、環境を整え、改善する訓練をすることが、「生きづらさ」の解消につながると語ります。

作品中では自分の障害に向き合うために、日々努力を続ける姿が印象的です。

例えば、忘れっぽさや集中力の低さに対しては、事前に周りの人に自分のクセを伝えることで協力を依頼する。

嬉しい・楽しいという気持ちを抱いたときは、表情で伝えられない分、人よりも丁寧な言葉や行動で気持ちを伝える。

類さんは、「忘れっぽい」「感情が表情に出にくい」という「脳のクセ」を無理やり直そうとするのではなく、そのクセが相手を傷つけないように工夫をしたり、自分ができそうな行動に代替することで、自身の障害に対して向き合ったのです。
次ページ「同じ発達障害の診断を受けた母・泉さんが、子育ての中で忘れなかったこと」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。