障害児は、手に届きそうな「普通」にまでも遠慮するべきなのだろうか

ライター:OKASURFER
障害児は、手に届きそうな「普通」にまでも遠慮するべきなのだろうかのタイトル画像

発達障害のある長男は以前通っていた幼稚園で「かけっこに出ないでください」と言われたことがあります。障害者は周囲に気を遣い、「当たり前」や「普通」といったことにも、憧れを抱かなくてはならないのでしょうか?

もうすぐ運動会シーズン。ふとリレーの順番表が目に留まり…

運動会を間近に控えた、長男の保育園での出来事です。

いつもより早くお迎えに行った日、誰もいない教室をふと覗くと、そこにはリレーやかけっこの順番表が貼り出されていました。

その順番表を見て思わず嬉しくて、涙が溢れました。

順番表に長男の名前が「あった」からです。

これまで受けたことのない対応につい感動

私は順番表に名前があったことが嬉しくて、保育園の先生に伝えました。

私「長男もリレーに出られるんですねー!嬉しいです。」

先生「あたりまえじゃないですか。みんなで参加する行事ですから。」

私「実は、去年通っていた幼稚園では、出ないで欲しいと言われたんですよ。だから嬉しくて正直驚いています。」

これまで、園の先生とここまで話せたことはありませんでした。
その後も先生は、長男のために「環境に慣れるためにも積極的に運動会の練習に参加してください」と言ってくれました。

私はこうした園の対応がとても嬉しく、感動していました。

もう終わったことと思っていた、以前の幼稚園での出来事

以前、コラムにも書いたことがありますが、発達障害のある長男は以前通っていた幼稚園で「かけっこに出ないでください」と言われたことがあります。

それでも私の意地で出場させた結果、長男の尊厳を傷つける結果になったのでした。

結局その幼稚園はやめてしまったのです。現在長男は、別の保育園に通っています。
我が子の尊厳はどこへ?私がやっと見つけた幼稚園を退園した理由のタイトル画像

我が子の尊厳はどこへ?私がやっと見つけた幼稚園を退園した理由

あのときの出来事は「絶対におかしいことだ」とは未だに思いますが、それでも私なりには「仕方がなかった」と消化したつもりでいました。

しかし、名前のある順番表を見て涙するなんて、心の中ではずっと消化されないままだったようです。

運動会が近付くにつれ、

「かけっこはゴールできないだろうから出してもらえないかもしれない」
「リレーに出ると迷惑がかかるから、出してもらえないかもしれない」

そんな気持ちがあったからこそ、順番表を見るときには息苦しくなるほどに緊張をしましたし、名前があったことに感動し、感謝し、涙が溢れたのだと思います。
次ページ「障害児をもつ私たち親が、気付かずに受け入れている悲しい現実」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。