ズッコケADHD息子の珍語録!親の苦労を、子は知る由もない…

ライター:ラム*カナ
ズッコケADHD息子の珍語録!親の苦労を、子は知る由もない…のタイトル画像

もうすっかり秋ですが、夏休みの話をひとつ。夏休みといえば、今年から出てきた試練=宿題事情!これにはもう本当に苦労しました。色々と大変でしたが、一行日記もまた大変でした。今日はそんな一行日記のお話しです。

とある夏休みの日…パパからのうれしい提案!

夏休みのある日、帰宅した夫が息子たちに
息子たちに「いい子にしてたら明日プールに連れていってあげよう」という父
Upload By ラム*カナ
こんな約束をしました。

「いい子にしてたら」…、ADHDの長男にはイマイチ伝わりにくい表現な気もしますが、当の本人はそれを聞くなり大喜び!
根拠のない確信を持つ息子
(根拠のない確信!(笑))
Upload By ラム*カナ
自信まんまんに、自分に「いい子認定」した長男でしたが、

私は振り返りました、その日1日何があったかを…
一日を振り返る母
Upload By ラム*カナ
つい、本音が駄々もれ…(笑)
(だって!1日色々あったんだもの!)

自称「いい子」の長男によると…
堂々と「分かりません」という息子
Upload By ラム*カナ
堂々とすっとぼけるという大技を披露…(もちろん、基本いい子なんですけども!)。

翌日、無事にプールを満喫した長男。でも親はもうクッタクタ…

無事にプールを満喫する息子
Upload By ラム*カナ
プールというのはわんぱく男子たちを連れていく場所として、非常に神経を使う場所です。

人混みですし、危険な場所もいっぱいで、親は1秒たりとも目が離せない状況になります。
夫も私も付きっきりで1日を過ごし、くたくたになりました。
プールからの帰宅後、くたくたな両親
Upload By ラム*カナ
でも、とても満足そうに過ごしていた息子たちにとっては楽しい1日!

きっと今日は日記も楽しいことが書けるだろう!と、長男に言ってみました。
今日の日記は楽しいことが書けそうと話す親子
Upload By ラム*カナ
え、なになに。素敵な文章思いついたのかな?
息子が思いついた日記の文章は「きょうは、プールに行きました」という普通なもので
Upload By ラム*カナ

親の頑張りが、いとも簡単に集約されてしまう「一行」日記なのでした。

7歳の誕生日、プレゼントを見た息子は大興奮…って、喜ぶトコそこ!?のタイトル画像

7歳の誕生日、プレゼントを見た息子は大興奮…って、喜ぶトコそこ!?

楽しみにしてたのに!過去を容赦なく忘れるADHD息子の珍事件のタイトル画像

楽しみにしてたのに!過去を容赦なく忘れるADHD息子の珍事件


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。