ADHD息子、神がかった記憶力の悪さに思わずズコーッ!発表会の当日に…

ライター:ラム*カナ
ADHD息子、神がかった記憶力の悪さに思わずズコーッ!発表会の当日に…のタイトル画像

ADHDの長男、毎度毎度興味のあることとないことの差がすごいのです(人の名前とか、自分の着る服にまったく興味がありません…)。その高低差がいい味を出していて、私は大好きなんです。でも、日々のスケジュールの興味のなさにはついついズッコケてしまいます。本日は長男が年中のときのお話しです。

ハンパなく記憶力が悪いADHDな長男。でもある日、こんなことが…!

ADHDの長男は、興味のあることとないことの差がものすごいです。
人の名前や日々のスケジュールなど、興味のないことは全く覚えることができません(笑)。

その高低差が私は大好きなのですが…長男がまだ年中さんだったころ、めずらしくこんなことがありました。
長男が年中のとき
Upload By ラム*カナ
長男がスケジュールを把握していることに感動する母
Upload By ラム*カナ

ささやかな喜びを感じていた私…しかし翌朝、見事に裏切られる

翌朝、スケジュールを忘れていた長男
Upload By ラム*カナ
休みじゃないと伝える母
Upload By ラム*カナ

園児服に着替えたのに…さらなる追い打ち!

園児服に着替えたのに「どこにいくの?」と聞く長男
Upload By ラム*カナ
幼稚園に行くことを伝える母
Upload By ラム*カナ
昨夜の「あしたはっぴょうかい」宣言は一体なんだったのか…。

どうやら一晩経つと色んなことが抜けてしまう癖(どんな癖!)があるみたいなんですが、今回も見事に抜けてしまったみたいです。

しかも、制服着てるのに、どこ行くか聞いちゃいますからね(幼稚園だよ!)。忘れん坊の度が過ぎて可愛いです。

そんなズッコケた朝でしたが、発表会本番はとてもがんばっていました。
時々宇宙と交信する(ぼーっと天を仰ぐ)ことはありましたが、きっとやりたくなかったであろう発表会の練習をこなし、そして覚え、ちゃんとステージで披露することができた…100点以上の出来栄え!

ズッコケたり感動したり、忙しい1日なのでした。
ADHDの息子、そのユニークさは桁違い!雨の日の忘れ物事件簿のタイトル画像

ADHDの息子、そのユニークさは桁違い!雨の日の忘れ物事件簿

見事に記憶力がわるい息子、得意気に報告してきたけど…でも!のタイトル画像

見事に記憶力がわるい息子、得意気に報告してきたけど…でも!


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。