ノンタンの絵本はここが凄い!発達障害の娘がハマったその魅力って?

ライター:荒木まち子
ノンタンの絵本はここが凄い!発達障害の娘がハマったその魅力って?のタイトル画像

子どもの絵本は、親の期待で「ああして欲しい」「こうなって欲しい」と思って選びがちです。しかし、子どもと一緒に遊んだり楽しんだりするつもりで読んだ方が、親もラクで楽しい!と気付かせてくれたのが、「ノンタンシリーズ」(キヨノサチコ/作・絵 偕成社)だったのです。

孫のためにプレゼントを選ぶ祖父。しかし違いが…わからない!

かるた
Upload By 荒木まち子
祖父母には同じに見えるキャラクター
Upload By 荒木まち子

発達障害の娘が、5才の頃お気に入りだったのが…

これまで、発達障害の娘が乳幼児の頃に好きだった本をご紹介しましたが、今回は娘が5才の頃お気に入りだった絵本をご紹介します。

娘がハマったのは「ノンタン」でした。

出会いは病院の待合室にあった「ノンタンおやすみなさい」という絵本です。

夜なのに眠くないノンタンが、友だちのところに行くお話に娘はドキドキワクワク…。

そこから娘は、ノンタンの魅力にハマっていったのでした。
ノンタンおやすみなさい
キヨノ サチコ
偕成社
Amazonで詳しく見る

ノンタンシリーズの楽しさは、ストーリーの多様性とリズム感

ノンタンにはたくさんのお話があります。

風船ガムで空を飛ぶ「ほわほわほわわ」、ボールをどんどん追いかけていく「ボールまてまて」のような話の展開を楽しむもの。

ゴミをちらかしっぱなしにする「ぱっぱらぱなし」や、ブランコを独り占めする「ぶらんこのせて」など、ルールを教えてくれるもの。

そして「およぐのだいすき」や「たんじょうび」のような優しさを描いたもの…。

また、ノンタンの絵本は文字のリズム感がとても良く、娘もよく一緒に口ずさんでいました。

何度読んでも娘はお気に入りの場面で笑ったり、ノンタンのマネをしたりと、飽きることがないようでした。
ノンタンあそぼうよ 全21冊セット
キヨノ サチコ
偕成社
Amazonで詳しく見る
次ページ「娘の心をつかんだ理由は、ノンタンの性格にありました」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。