「なす嫌い!だから…」ADHD長男の心意気に、親もビックリ!

ライター:ラム*カナ
「なす嫌い!だから…」ADHD長男の心意気に、親もビックリ!のタイトル画像

なんでもモリモリ食べて、幼稚園時のお弁当も小学校の給食も、残したことがないくらい偏食もない長男。
でも、たった一つだけ苦手な食べ物があります。

ADHDの長男が唯一苦手な食べ物、それは…

なんでもモリモリ食べて、幼稚園時のお弁当も小学校の給食も、残したことがないくらい偏食もない長男。

しかし、唯一苦手な食べ物があるそうです。
なすが嫌い
Upload By ラム*カナ
そう。ナスが苦手らしいのです。

でも、長男は普段なんでも残さず食べてくれます。なので苦手な食べ物が何個かあったっていいと思っていました。

強制的にナスを食べさせるつもりはなかったのですが…

息子の口から出た予想外の言葉!その心意気にあっぱれ!

カレーに入れればいい
Upload By ラム*カナ
予想外の言葉でした!

「ナスは苦手」
「でも、自分の大好きなカレーに入れちゃえば食べられるから、カレーに入れてね!

というこの心意気!

私が7歳のころは、ものすごく小食で偏食で、とても長男のような考えには至りませんでした。

なので、“苦手だけど方法を変えて食べる”という発想が、偉いし優しいなぁと思いました。

その言葉から見えてくる、長男の成長

数年前、多動のピークだった長男の感情は、まるで一方的で、

イヤなものはイヤ!絶対イヤ!ギャーーー!!(号泣)

と、こんな感じでした。

こだわりの強いタイプの子にとって【妥協】というハードルを越えることに要するパワーがどれほどのものか…、それを考えると、長男の心の成長にしみじみ感動する私でした。
脳みそフル回転なADHD息子の発想力に乾杯!寝起きの悪い弟に…のタイトル画像

脳みそフル回転なADHD息子の発想力に乾杯!寝起きの悪い弟に…

ADHDの息子がお手本!会話を前向きにする「ふわふわ言葉」とはのタイトル画像

ADHDの息子がお手本!会話を前向きにする「ふわふわ言葉」とは


追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。